わたし、定時で帰ります。で語られた心が壊れやすい人の特徴 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』を観てたんですよ。

 

そうしたら、副部長の引きこもりの弟と新人の社員が、

『働きすぎで会社を休まざるをえなくなった人』

の話をしているシーンで、こんなセリフがあったんです。

 

 

「弱いから壊れたんじゃない。」

 

 

そうなんですよ。

 

働いていた人の中で働けなくなった人は、弱いからじゃないんです。

 

 

強いからこそ壊れた。

 

 

強いから、責任感が強いから、

働けなくなるくらいのダメージを負ったんです。

 

 

強い人は、社内外にどんな軋轢があっても、会社のため、顧客のために前へ進もうとします。

 

最後に喜んでもらえると信じて、最善の方法を探します。

 

家族や友達、恋人の幸せもがんばります。

 

もちろん、自分の描く将来の夢も捨てません。

 

さらに、周りから頼られるとき、見捨てることができません。

 

 

 

 

そういうタフな人だからこそ!

 

自分の心の不調に気づくタイミングが遅れるんです。

 

 

たいていは、心が重傷を負って、

 

朝起きられないとか

 

書類の内容が頭に入ってこないとか

 

昨日の記憶が曖昧とか

 

当たり前にできていたことができなくなって初めて、

『自分が普通じゃない』ことに気づくんです。

 

 

ちなみに、ホンマでっか!?TV植木理恵先生が、

日本人の特に男性は

逃げるのを恥ずかしいと考えがちで、

しかも立ち向かおうとする傾向がある

とお話ししていました。

 

 

 

 

現在、働きたいのに思うように動けず悔しい思いをしているあなた。

 

仕事に思うように復帰できず、自分を責めているあなた。

 

 

あなたは、弱いから心を病んだのではないんですよ。

 

あなたは強くて、行動力のある人だから、

ケガが大きくなっちゃっただけなんです。

 

治すには、自分を責めるのをやめてしっかりと休むのが一番です。

 

あなたの治癒力を信じてくださいね。

 

 

 

ご質問やご相談はこちらのフォームからどうぞ。

 

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったのでしたら、
メール講座を10日間読んでみるのもオススメです。




ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

最近、仕事のストレスで寝つきが悪いかも。。。と思ったら読んでみてください。ワタシがストレスに悩まされていた頃に病院に通わずハーブティーや体を動かす方法でストレスを減らしていった方法をまとめた電子書籍です。

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:アメブロを更新しました。ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました