要注意!『正しい行動』という魔法の言葉の本当の意味 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

※音声が消えたため再アップしました。

 

正しい行動

 

っていう言葉、最近よく見かけますよね?

 

 

 

 

正しい行動って何のことだろう?

 

ということと、

 

あなたが正しい行動をするためには?

 

というお話をこえのブログでしました。

 

が!

 

残念なことに、アップしたはずのこえのブログのファイルが消えてしまったのか、

音声が聞けなくなっていました。

 

 

ですので、改めて音声の文字起こしを読みやすいように整えてアップし直すことにしました。

 

それでは、ご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は、正しい行動

 

という最近流行りの魔法の言葉ですよね。

 

これについてお話ししたいと思います。

 

 

 

正しい

 

この言葉、妙な説得力があって、ついつい無批判に信じてしまう人が多いようです。

 

 

2月に就活アプリを使って就職活動中の女子学生にワイセツ行為を働いて逮捕された建設会社の社員がいましたが、その社員も『正しい』というマジックワードを使ってアピールしていたんですよ。

 

 

 

 

『正しい就職活動の努力』

 

これはまさに、正しい行動という言葉の応用ですよね?

 

 

正しいという言葉は、義務教育を受けた日本人には無警戒・無抵抗に受け入れてしまうマジックワードです。

 

 

だから、これが目に入ったら、一度意識して、

 

「何を正しいと言っているんだろう?」

 

ってその意図を読み取る時間が欲しいところです。

 

 

 

さてさて、

 

正しい行動って何なんだろう?

 

ってことを、まずお話ししたいと思います。

 

 

一つ考えられるのは、

 

誰かが『ある目標』に向かって行動したこと

 

例えば、

 

お金を稼ぐとか、

 

自立、独立する、

 

みたいな目標を達成するためにとってきた行動がうまくいったとしますよね。

 

その時の行動の結果から考えられるパターンを、一つのパッケージにしたものだと思うんですよね。

 

 

 

それでは、パッケージされたその正しい行動っていうのは、

 

誰にとっての正しい行動なのか?

 

と言えば、考えればすぐわかりますよね?

 

その正しい行動をパッケージにした本人の正解なわけですね。

 

 

それでは、

そこで語られる正しい行動があなたにとって正解か?

 

あなたにとっての正しい行動になっているか?

 

といえば、それはちょっと違う話なんですよね。

 

 

その正しいとされる行動が、あなたにも合うか?合わないか?

 

というと、あなたの性格や環境を含めて、相性という問題が出てきます。

 

 

それでは、

あなたにとっての『正しい行動』って何だろう?

 

ということを考えると、

 

それは、あなたが『ある目標』を決めて、その目標に向かってアクションしたことのすべてが、あなたにとっての正しい行動だと思うんですよね。

 

 

でも、行動した結果がなかなか目標に近づけないということは、ありがちな話です。

 

 

じゃあ、

行動したことすべてが正解のはずなのに、どうして目標に近づけないか?

 

と言うと、

 

理由の一つは、途中であきらめてしまうことです。

 

もう一つ、

行動に軌道修正が必要な場合があるけど、どうしていいかわからない。

 

という理由があります。

 

 

せっかくの行動が、

「続けても続けてもうまくいかない・・・」

っていうのは、

 

目標に対して行動パターンに少し軌道修正が必要だったりする場合もあるわけですよ。

 

 

でも、どこに軌道修正が必要なんだろう?

 

というのは、自分一人では気づけないものなんですよね。

 

 

 

 

じゃあ、気づけない時にはどうすればいい?

 

というと、ぼくのような専門の相談相手と話をするのが手っ取り早いんですよ。

 

専門家は、あなたの中から修正した方がいい部分を引き出すことができるんです。

 

 

手前味噌ですが、ぼくのクライアントさんを見ていても、

専門家と行動している人は、やっぱり短い時間で目標を達成していきますよね。

 

 

テニスの大坂なおみ選手も、技術だけでなくメンタルの部分もサポートしてくれるサーシャコーチと組んでから、才能を一気に開花させて、全米オープンと全豪オープンを優勝したじゃないですか?

 

 

もし、あなたが仕事やプライベートで、

 

「最近うまくいかないなぁ」

 

「現状から飛び出して、もうひと回り成長したいなあ」

 

ということを思うことがあるのなら、あなただけの相談役をつけたらいいですよ♪

 

 

個別セッションなどのご相談はこち他のフォームからどうぞ

 

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったのでしたら、
メール講座を10日間読んでみるのもオススメです。




ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

おすすめ記事はこちら

 

 

 

 

 

 

こちらもポチッとお願いできますでしょうか。


コーチングランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:自分磨き日記~♪

 

最近、仕事のストレスで寝つきが悪いかも。。。と思ったら読んでみてください。ワタシがストレスに悩まされていた頃に病院に通わずハーブティーや体を動かす方法でストレスを減らしていった方法をまとめた電子書籍です。