心が弱っている時、無理なく立ち直る方法。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

突然ですが、

 

ヒトは弱音を吐いてはいけないのでしょうか?

 

 

ポジティブシンキングというのがありますよね。

 

何でも前向きにとらえ、常に前向きな言葉を口にする習慣を作りましょう、みたいな。

 

まあ、間違ってはいないですよね。

 

ただ、弱音を吐いてはいけない、と言うとちょっと極端かなあと。

 

 

弱音を吐きたくなるくらい心が疲れている人、悲しい気持ちになっている人が、弱音を吐く過程を飛ばして、

 

「自分にはできる!」とか、「私はスゴイ!」

 

とかポジティブなことを言って前進しようとしても、大抵はどこかでポッキリと折れて大停滞時代に突入します。

 

 

自分の心に蓋をして押さえつけるようなことをしても、いつかどこかにヒビが入ってダムが決壊します。

 

本当は、弱音を吐いたっていいんですよ。

 

大事なのは、

 

弱音を吐いたあとでどんなフォローをするか

 

のほうが大事です。

 

 

例えば、弱音を吐いきながら大泣きしたあとで自然と「でも大丈夫」と思えるようになってから、「私ならできる!」と自分に声をかけてあげたほうが無理がないですよね。

 

 

ワタシはどちらかというと楽天家ではあるのですが、それでもたまに、どうしてこんな辛い目に合わなきゃならないんだろ・・・、と気持ちが暗く沈むような経験をすることがあります。

 

そんなときは、ポジティブシンキングどころではなく、誰にも会いたくなくなって部屋にこもっていたくなります。

 

まあ、本当は誰にだってそんな日もあるんです。

 

ただ表立って言わないだけでね。

 

いつ会っても明るく前向きな人に見える人は、みんなに見えないところでリフレッシュするのが上手なだけです。

 

 

悲しい気持ちの時に、悲しい映画を観ると、スッキリして気持ちがポジティブになるそうですが、悲しい気持ちに自分で共感してあげる、つまり自分を認めてあげないと、どんなにポジティブなことを口にしても心が反発しますよね。

 

それをせず、がむしゃらにポジティブシンキングをしている人は、表情が一見笑顔ですが、よく見ると眉毛はつり上りほっぺの筋肉がガチガチです。

 

 

あなたは軍人じゃないんですから、心を矯正しなくたっていいんです。

 

 

まずは、自分の今の心を認めてあげて、そこから優しく寄り添いながら前向きになっていきましょう。

 

ただ、

 

「1人ではなかなか前向きになれないです。」

 

「1人では悪い方向に考えてしまって、なかなか前向きになれないんです・・・」

 

という方は、カウンセラーにお願いして話を聞いてもらうといいですよ。

 

 

ワタシがみなさんに言いたいこと。

 

自分にも他人にも、それくらい優しさがあってもいいんですよっていうこと。

 

それは、甘えではありません。

 

優しさなんです。

 

 

あなたは、自分の心に寄り添えていますか?

 

 

 

 

ご質問などはこちらからどうぞ!

 

 

どくしゃになってね! ペタしてね

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


カウンセリングランキング

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。