皆さんは大金が入ってくる話、どれくらいありますか?

私は以前、nu薬業という会社から電話を貰いました。

「西内さんすみませんが明日、午後1時に得月(楼)に来てもらえませんか?」

というものでした。私は「はあ、どんな要件でしょうか?」と尋ねると,渡した

いものがある。という事でした。私はなおも「何を渡して頂くのでしょうか?」

聞くと、渋りながら「お金です」というので「いくらですか」と聞くと「5億円

です」と言われました。そして「どういう意味のお金でしょうか?」と尋ねると

「いや、お付き合いしてもらいたいので、ただのご挨拶です」私は「お気持ちは

嬉しいですが、一切お金は誰からも貰わない主義ですので」とお断りました。

 

又、高知トヨタグループの会長などがうちに来てくれて「西内さん、日産の車や

めてうちの乗ってや、どれでもタダであげるから。それから1億円くらいなら、

次の日にお渡しするから」と言っていただきましたが、ご厚意に感謝して辞退い

たしました。私は1民間人だ。お金頂いても犯罪にはならない。倫理にも反しな

い。ただ、人様からいわれのない金は1円も貰わない。確かに貧乏してるけどお

金のみを求めた人生。という生き方をしたくないと思う。