桂川駅だとその手前もその先も含めていちばん自然な駅位置で、洛南の工業/事業所集積エリアにも近い。

阪急洛西口駅にも近いので嵐山観光にも好影響。嵐山線延伸になるかも。

個人的には新京都駅は山科駅かなと思っていたが、JR沿線でと考えれば人口集積地の西側の方が全体幸福に繋がると思う。京都北部分もルートを少し変えて問題解決するようで、あとは滋賀県の為に湖西線を並行在来線にしないとJR西が方針を決めれば着工へGOサイン? ただ建設費倍増で京都大阪が負担に応じるか、地方選の争点になるのは必至で乗り換えと滋賀県負担となるが、米原ルートがクローズアップされそう。

 

ウルトラCは敦賀富山間運休【サンダーバード復活】して上り下り共に三線軌条化、フリーゲージの技術開発過程で狭軌新幹線部分に関しては問題なかったので、富山と大阪【名古屋】を狭軌新幹線で直通させるしかないのでは? 三線化工事費と敦賀駅連絡線、狭軌新幹線の車両費だけで済むのも良い。特段の政治決断が求められるけど、混迷の状況では三竦み状態で敦賀が終点のまま? 予算を使わないというのがいちばんの選択肢かも。