あす(土)とあさって(日)、仙台市内で
東北絆まつり2024仙台』が開かれます。

”東北絆まつり”は
震災の犠牲者への鎮魂と復興への願いを込めて2011年に始まった
”東北六魂祭”を引き継いだ祭りで、
東北6県の夏祭りが一堂に会します。
各県が持ち回りで開催していて、
仙台市が会場となるのは7年ぶりだそう。

昨夜、ニュース番組で
”メイン会場の1つ、青葉区の西公園で
青森のねぶたが準備中”と知ったので
息子を幼稚園に送ったあと、午前中に見に行ってきました。

 

西公園はよく家族で遊びに行くのですが、
公園に到着すると、いつもとは様変わり*
祭りの準備が進められていました。

 

人だかりのある方へ足を進めると、
いつも夫と息子とボール遊びをしているエリアにねぶたが…!
同じ東北でも、
息子を連れて仙台から青森県にはなかなか行けないので
こんな近場で見ることが出来るなんて、とても嬉しかったです。
迫力があってとてもかっこ良かったです。

きょう私がねぶたを見た場所では
まさに準備中とあってねぶたに使用するであろう小物なども近くにあり、
その細部も間近で見ることが出来ました。
とても貴重な経験でした。

 

(仙台中心部の商店街には仙台七夕まつりといえばの吹き流しが*)

 

祭り初日のあす(土)、見どころは
仙台の中心部にある3つの商店街で披露される流し踊りだそう。
盛岡市のさんさ踊りや
山形花笠まつり、
仙台市のすずめ踊りなどを
間近で楽しむことができるそうです。
また、個人的には午前11時から行われる予定の
ブルーインパルスの展示飛行(※1)もとても惹かれます。
(※1:場所は青葉山公園会場を中心とした仙台市上空
天候不良により14:30~15:00に延期または飛行中止となる可能性があります)

また、あさって(日)の午後1時半にスタートするパレードでは
◆青森ねぶた祭
◆盛岡さんさおどり
◆仙台七夕まつり
◆山形花笠まつり
◆福島わらじまつりの
総勢約1000人が定禅寺通などを練り歩き、
◆秋田竿灯まつりの竿灯が3ヶ所で披露されるとのこと。

仙台にいながら東北各県を代表するまつりを見ることが出来る貴重な機会、
とても、とても楽しみです*