ここ一週間くらい予感があったけど今日は憂鬱な気分がどーんと来てしまいました… 


仕事がひと段落して燃え尽きたからか?

満月が近いからか?

はたまた寒いからか?


わかりませんが回避できない落ち込みってありますね。



そんな中

Twitterに流れてきたこちらの記事にすごく共感しました。


https://note.com/creatorecolab/n/n56037bedeb76


作家として生きていくのはなかなか難しさを感じます。将来が不安で作業が手につかないという感覚も非常にわかります。

めちゃくちゃ重版かかるなら別として年間3冊は本出さないと生活できるお金が確保できない実態があるよなーなどと。わたしもよく頭がぐるぐるします。


締め切り前は締め切り明けたらあれもこれもするぞー仕事につながる種まきもするぞーと息巻いていたのに…

ダラダラとスマホを眺める時間が明らかに増えています。


ただわたしの場合落ち込んでる時はなかなか感じられないのですが、すぎてみれば、配偶者や実家、身近な励ましをくれる人がいること、ありがたいことなんだなと毎回振り返って感じています。


今日も夫がぶり大根を作ってくれました。



こういうとき周りと良好な関係を維持しつつ、静かに暗雲をやり過ごすのが一番だと過去の経験から学んでいます。また浮上してきますからね。きっと。


今は好きな漫画よんだりお笑いみたりしてエネルギーチャージしようと思います。

こうやって文章を書くのも客観視できるしいいですね。