時間の使い方、うまくなりたいね。

事務仕事は曜日を決めてやってしまおうか。
月曜日の午前中にしようかな。
そんなことを考えてる。
メリハリある時間の使い方がしたい。


ダイエットやってますがダイエット日記をつけることにより、
ドカ食いがわたしのダイエットを阻む最大かつ手強い要員だと分かっています。
そしてドカ食いはイライラからやってくる。
イライラは3パターンあって
1予定してない用事で自分の時間が削られたとき
2思いつきに水をさされたとき
3凹んで愚痴ってるときにアドバイスされること
などです。
こうやってパターンを書き出してみるとそれぞれ対策できそうですね。
例えばはじめから「アドバイスはしないで話だけきいてね」というとか。
ドカ食いも先に甘いものを食べることを許可して(量は考えて)ゆっくり食べて気持ちを落ち着かせるとか。
対策が見えてきました。

もうすぐ1月が終わるけどなかなかいい感じです。ダイエット日記や家計簿、手帳を書いてますが、書くことはすごく力があるなと感じました。
そして仕事ノートもつけることにしました。
自分がやった仕事に対するアプローチ、やりたいこと、いいと思った方法などなんでもメモろうと思います。
目的はやった行動を可視化して自信をつけること。また、メモをとると、うまく行かないときはなぜうまくいかないか傾向が見えてきそうです。
原因をさぐることができるのではないかと考えてます。
そのうえでやりたい仕事をし、自分が心地よく過ごせる状態につなげることです。

2021年は「書くこと」がわたしのパワーになってくれそうです。