つながりをなくしがちな漫画家、フリーランス、その他どなたでも参加できるスナック、「迷える漫画家」をやることにしました。





やる理由としては…


1. わたし自身、去年(2018年8月)に鹿児島から上京し、東京×ひとり暮らし×在宅フリーランスは思ったより孤独であることを実感。
※忙しかったのもあるけど年末は約1ヶ月誰ともしゃべりませんでした。

2.ライター鶴見済さん主催の集まり「不適応者の居場所」(ひととつながりをなくしがちな無職、ニート、発達障害、メンヘラ、フリーランス、その他いろいろな方がゆるくしゃべる集まり)
これをとてもいい集まりだなあと思うとともに「ただ、集まってゆるく話す場を求めている人がたくさんいるのだなあ…」と思ったから。

3.とある漫画家が「孤独を理由に廃業」したことを思い出したから。Twitterでけっこう話題になっていた出来事です。今はSNSも発達し、漫画家ビジネスセミナーや交流も時々開催されるけれど、もっと気軽にゆるくお話できる場があればいいなと思いました。

4. 副収入を得たいけど普通のバイトができない。忙しさに波がありすぎるので固定の曜日で出勤するのが無理だから。

5. 飲食店の仕事自体が好きだから。あくまで作業内容。(人間関係のいざこざや雇われるのは好きじゃないw)実家がラーメン屋だし、ながく飲食店のバイトをしていたから。

6. 面白いことをやると面白い人に会えたり、漫画のネタになったり宣伝になったりするから。

7.漫画とドラマに憧れたから。
ドラマ深夜食堂の世界観がだいすき。老若男女ごはんを食べるのってなんだかいいな、と。最近だと凪のお暇に出てくる「スナックバブル」もだいすきなのでこんなお店がやりたいと思ったのでした。

というわけでもう明日になっちゃうけど、誰でも参加できるからきてね!おしゃべり苦手な人はただ人の話をきいてるだけでも大丈夫だよ!

↓こちらは試作のソース焼きそば









久しぶりの著書がでます🌸
「比べて悩んで落ちこんで」

つい理想、世間体、他人と比べては落ち込んでしまうわたしの
自叙伝エッセイ漫画です。



予約受付中です。⬇︎

【楽天ブックス】

【e−hon】