ライターの鶴見済さんが主催する月1イベント、「不適応者の居場所」に行ってきました。
初参加です。
鶴見済さんは「完全自殺マニュアル」「脱資本主義宣言」などを書かれている方でもあります。
わたしは最近の著書0円で生きる」を拝読しました。
この「不適応者の居場所」というイベントは無職、ニート、ひきこもり、発達障害、メンヘラ、フリーランス…様々な理由から繋がりをなくしがちな人々が集まっておしゃべりするというイベント。

わたしも独身×ひとり暮らし×漫画家という状況なので、人としゃべらない日々を送っており、このイベントを知ったときから非常に興味が湧いていたのです。
場所は高円寺でやっていたのですが、けっこう遠くから(大阪、長野、横浜など)訪れる人がいるのも納得です。あまりこういうイベントないですもんね。
開催時刻は17時〜だったんだけど私は18時くらいに到着しました。すでに会場はパンパン笑
何人くらいかな…30人以上いた気がします。
車座が3つくらいできていました。
シートの上に床座です。DEBUなわたしには床座がきつかったですが、こういうスタイルの方が椅子より親近感が増す気がします。
費用はカンパ制です。わたしもいくらかいれました。飲み物はソフトドリンク、お酒を用意してくださっており、お料理は見た目もかわいいビーガン料理(キッシュ、ポテサラなどなどたくさん)が用意されていました。(美味しかったです。)
最初は緊張しましたが自己紹介をすると一人ひとりの人となりが見えてきて話しやすくなりました。
雰囲気はみなさん優しくあたたかい。
「DVから逃れてもうすぐ2年立ちまーす!」わーパチパチパチパチ
「障害年金おりました!」わーパチパチパチパチ みたいな。ハッピーなニュースに拍手するみなさん。
わたしも自己紹介とともに
(主催の鶴見さんが話しやすく促してくれた!お優しい(涙))
※ちなみにこのスナックのイベントは、鶴見さんの「不適応者の居場所」に影響を受けています。居場所がないなら作っちゃお☆という気軽な感じではじめてみようと思いました。

しかも
「phaさん」「大原扁理さん」「山奥ニートさん」「えらいてんちょうさん」「バーエデン」「プロ奢られヤーさん」などのワードを出してもみんな知ってて「あーはいはい!」って感じで超楽しい…!!
居場所は…居場所は…ここにあったんや…!!笑
友達に話しても通じなかったりするからさみしく思ってたんですよね。

その上、新しく
「ごちゃまぜの家」「ゆるり会」「庵」「ニート株式会社」「発達障害バー ザ ブラッツ」などの情報もいただき、また世界が広がりそうです。

2019年の個人的な目標として「居場所をたくさんつくり、依存先を分散させていく」と言うのがあります。何か1つに依存すると周りが見えなくなったり、依存対象がなくなる恐怖に必要以上に怯えなくてはなりません。
そうならないための予防策としても考えています。


次回の「不適応者の居場所」は4月第一週くらいにお花見としてイベントがある(予定)みたいですよ。
気になる方はぜひ鶴見さんのTwitterやブログをチェックしてみてください。