11月11日にマンガでわかる ココロの不調 食べてうつぬけ という本が出ます。
漫画とイラストを担当させていただきました。
208ページ中80ページほどが漫画になっています。

精神科医の奥平先生が診察された患者さんのエピソードを元にした漫画です。
エピソードはうつ  産後うつ ADHDかも 発達障害 パニック障害気分変調症 パーソナリティ障害
などとなっています。

薬に頼るよりもできるだけ日々の食事、漢方を用いて治していこうという内容で具体的にどんな食事の取り方がいいかなどを丁寧に解説しています。

心の不調を抱えてる方は鉄分が不足してる方が多いそうです。鉄分が不足してる方を鉄欠乏女子=テケジョと名付け、警鐘を鳴らしています。
貧血じゃなくても自覚がなくても鉄が不足している女性は多いとのこと。日々の生活で意識して鉄をとりたいですね。

わたしもかつてうつだったので(15年ほど前)
うつの方が健やかになるような漫画が描きたい…とずっと思っていました。なので今回お話しいただいてとても嬉しかったです。



心の不調を抱えてる方が少しでもよくなりますように。


アマゾン予約始まっています。
{1882DC32-63C6-4B2B-B4D4-944C29008422}