田中圭一先生のうつヌケを読んですごくよかったんですよ。
{A36D7A9F-1E6D-47D6-A9F6-0CC1E00EAABF}



この本は実際うつのトンネルを抜けた方々が試した方法が載っています。
その人それぞれで誰にでも合う解決策じゃないと思うんだけど、具体策が載っているのがいいんです。ああ…苦しんでる人は色々試すんだなあ。一緒だなあと安心できるから。
わたしもうつから10年以上経つけどいまだにぶり返しに怯えながら生きてるところがあって。
(うつスイッチと突然リターンの恐怖)
この本持っているだけでも突然リターンから心を救うお守りになる感じがします。お天気がかなり心にかかわってくる人もいると知れたのもよかったです。


そしてわたしも自分がうつだった時の話を描きたいなと思いました。
わたしなりのうつヌケ…
わたしの場合、進路とか就活にかかわってもくるからその辺り苦しんでる人にも色々伝えられたらいいなあと思います。当時はごはんも食べられず、吐くし胃が常に痛くて眠れませんでした。(もっとやばいこともあるけどいずれ漫画で)


おい!19歳のわたし。君は今死にたくてたまらないと思うが、自分に素直に生きてたら 漫画が出版できて漫画家の友達がたくさんできて、生きてるのが楽しい時期がやってくるぞ!
気負わずのんびり好きなことをやれよ!