中孝介さんのデビュー10周年記念ライブ行ってきました!
このライブに行くことになったきっかけは奄美鶏飯です。
わたしは鹿児島在住ですし、奄美鶏飯が大好きでそのおいしさを広める漫画を描きたいと思っていました。
お店の鶏飯は以前漫画に描いたことがあるのですが、
南九州ファミリーマートでは中孝介さん監修の鶏飯が販売されているのです。これがとってもおいしいんですよね。
その流れで中孝介さんを調べたり歌をきいたりしていたら徐々にハマっていきまして…
コンサートやってないかしらと調べたら、なんと今月やっていたのです。しかも10周年記念コンサートで鹿児島が初日ですよ!
これは行くっきゃない!とチケットをすぐさまとったのでした。
そしてライブ。
{A9E06A21-B553-4745-A3FA-06C384DA8B80}
やー生の歌声よかったですーー!
本当に唯一無二の楽器のような声。
奄美民謡で培った独特のコブシ、グィンを用いた歌唱法で知られている中さん。1曲の中にも、迫力ある力強い歌声と透き通るような高音のギャップが繰り返されてどんどん魅了されていきます。
わたしは一生懸命働いて得たお金はこういう素敵な歌を聴くためなどに使うのが本望だと感じましたよ。
二胡の音が切なくて大好きなんですが、二胡を使った楽曲もありました。中さんの歌声とマッチしていて素晴らしい。感動。
なーんて、わたしがいくらつらつら文章連ねたって実際の歌を聴かなきゃよさはわからないと思うのでぜひ聴いてみてください〜
森山直太朗さん作曲の『花』TV月曜から夜更かしで桐谷さん登場に使われてる笑、『サンサーラ』などはきいたことがあるかもしれません。あと、アニメ夏目友人帳のテーマ曲など。あっでも個人的にはデビュー曲の『それぞれに』がしみじみいい曲だなと思います。

あとライブが終わった後…



買っちゃったー!
サインもらっちゃったー!
握手しちゃったー!
てっへっへー
こういうコンサートに来るのも久しぶりだし、
ましてやサイン会並ぶのはじめてだったから柄にもなく緊張しちゃった。
{39E6184F-B1AD-4BD4-A5EF-ABA5B374FD87}

わたしも鹿児島在住の漫画家として色々頑張ろうと思います。
さしあたって中さんのCDきいてネーム頑張るぞ〜!







ランキングに登録しています。ポチッと押してくださるとやる気アップします♡
⬇︎

コミックエッセイランキングへ