禁煙1周年 | 自由に生きる

自由に生きる

自由に日々の日常を語ります。

おはようございます、こんにちは、こんばんはニコ
ご訪問ありがとうございます
 
このブログでは、仕事や人間関係に人生の大半を費やし
実の兄弟や弟の様に可愛がってきた社員達に裏切られ
大事な時間を無駄にしてきた知的障害を持つ息子の龍輝君の
パパが半世紀生きてきて本当に大切なものに気が付き
自由に日常を書き綴っております。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

今日は、鏡開き

その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り
お汁粉などにして食べる行事。
元々は武家社会の行事で
具足開き=鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べ
そのため鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと
手や木槌で割り開くようになったことから
鏡割りでなく、鏡開きというそうです。
 
私のとっての今日は、昨年人生初の大きな手術をし
そのことが、きっかけとなり禁煙して
キラキラ1周年クラッカーキラキラ
 
 
10代後半から40代半ばまでの約25年間、
1日20~30本のタバコを吸っていました。
 
ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)
で言えば「750以上」で、この数値が400を超えると
肺がんの発生率が非喫煙者と比べて
約5倍高くなる、と言われているそうですポーン
 

それでは今度は、禁煙してから

いったいどれくらいタバコを断てば

非喫煙者と同じくらいリスクが低くなるのだろうか

考えて調べたところ個人差は有るようですが

ニコ男性の場合21年 pigg2☆☆女性の場合11年ゲッソリ

この10年の差は解りませんがポーン

かなりの年月が必要で有る事が

解りました滝汗

 

単純計算では、行かないとは思いますが

まずは一年間NG禁煙できたことを本日は

喜びたいと思います。

運がいい人も運が悪い人もいない
運がいいと思う人と
運が悪いと思う人が
いるだけなのですよ
1日を丁寧に生きることは  
1歩進むことでありたい  
思うがまま自由に自分らしく
今日も一日、大事に頑張ります

ではグラサンチョキ

 

読者登録してね

名 称 シザンサス(胡蝶草)
花言葉 あなたと踊ろう