妊婦健診についてのお話花




妊婦健診について思い出すにあたり、

久しぶりに母子手帳を見返したんですが

思ってた以上に

真っ白な母子手帳に自分でびっくり爆笑


元々マメな性格ではないし、

いっきに2人分書くのか、、と思うと

全然書けてませんでしたね凝視

子どもたちには見せられない凝視





なので、当時の気持ちや

初めての胎動はいつだったかなど

詳しいことはわかりませんでした昇天

なんとなーーく自分の中の記憶には

あるから、いっか昇天







妊婦健診ですが、

管理入院するまでに通ったのは

12回でした!

イメージよりは少なかったですねにっこり

18週までは月に1回

31週までは月に2回

それ以降は毎週の健診でしたうさぎクッキー




市からいただいた補助券

余裕で足りたので、

実費が発生することもありませんでした!




内容は毎回ほぼ同じで

採血、検尿、血圧、体重測定をして

助産師さんの指導を受けて

エコーを見るという流れでした虹


産婦人科あるあるかと思いますが、

待ち時間が長い、、!

多胎妊娠の健診は午後のみだったけど、

それでも毎回時間は押して

2時間待ちは並でしたね〜

寝ちゃってる時もありました大あくび




健診では特に厳しく言われたことはなく、

体重管理もされませんでした♩

妊娠前からすると、

プラス13キロが絶頂期でしたおにぎり

見たこともない数字を叩き出した頃は

体重計に乗るのが逆に

楽しくなっちゃいましたねよだれ


「2人分だからね、

しょーがないよ!!!」


と、助産師さんにも言われてたので

わたしも気にせずニコニコ








ただ、産休入ってすぐの

7ヶ月目頃に

妊娠糖尿病の疑いがでました。

この時はさすがに食事の指導が入り、

自分でも気をつけていました。


再検査の結果、

数値をクリアできたため

経過観察となりひと安心ネガティブ

うわさのサイダー一気飲みは、

意外と美味しく頂けました♡笑

ちょうど今、三ツ矢サイダー飲んでますが

これより甘かったので

苦手な方にはキツイかもですオエー





当時の写真を見ると

育ち具合がよーーーくわかります凝視

至る所がパンパンすぎる、、

なのにケーキ食べてる笑





モンスターズインクのロズの体型に

近づいていってる気分でした宇宙人くん


これでまだ7ヶ月だから

恐ろしいですよね〜笑