母の中学受験 | あんちゃんの中学受験ブログ

あんちゃんの中学受験ブログ

東海地方で2025年に中学受験する女の子のブログです。

母も中学受験を経験しました。

30年以上前のことであまり記憶がないけれど、小6の夏に突然塾に放り込まれてビックリしたのは覚えています。

母の母にN女に絶対合格しなさいと言い渡され、習い事もせず野山をかけまわる幸せな日々から一転、受験勉強を強要される地獄の日々が始まったのです悲しい

母は暗記が大嫌いで模試で社会0点を取ったこともありますてへぺろ

子供達に『ママ0点取ったことあるよ』と言ったらすごく嬉しそうでした。

その後某女子校に進学し、内部進学せずに東京の大学に進学しそのまま就職しました。

母の時代は、N女でも倍率は2倍強でした。

上の子ちゃんの中学受験で30年振りにこの世界に戻ってきましたが、どこの学校も難易度があがったなーと感じています。また、何が何でも難関校へというより我が子に合った学校に進学させたいと考える親御さんが増えましたねニコニコ