好きなことして良い、好きなところに行って良い | welのブログ

welのブログ

主に鑑定で感じた事や、お客様とのやり取りで感じた事、を書く事が多いです◎
そして、ご覧になられた方が前向きになれる様な明るいエネルギーで書きたいと思っております^_^

wel




こんにちは、welです🙆‍♀️


この記事では、私が障害児の親であるからこそ、





特に同じ立場の方々に、楽になって頂きたいなと、


思って書かせて頂きたいなと思った内容です✍️









一つ前のブログ、

『(≧∀≦)長崎に行くよ!9/19.20.21.22m(_ _)m』


で書かせて頂いた通り、今月長崎に行くのですが、


それには、色んな事が必要な条件としてありました💦


細かく書いたらくどくなるので、

結論だけ書くなら、


①朝の7:30に家を私1人で出れる状態にする



②息子のショートステイの確保


③自分はそこに行って良いと自分に許可する、人に頼って良いと許可する事


大きくこの③点をクリアしないと、

今回の

『長崎の四次元パーラーあんでるせん』

にマジックショーを見にいく事は出来なかったのです💦


というのも、


マジックショーは、時間が決まってて、

もっと遅くからだったら、


朝の7:30に私が単独で出る、

つまり、


息子を誰かにお願いして、スクールバスに乗せてもらう必要はなかったのですが💦


マジックショーは13時から17時と決まっているので、


仕方がないですよね😂




②のショートステイも、既に契約している所はあるものの、



殆ど利用枠はなく、(いつも満床)

一応聞いてみたものの、勿論予約はできず、


っていうか、その日にちが空いてるショートステイ、見つかるかな😭⁉︎

という感じでした💦


しかし、


アンデルセン自体、


なかなか予約が取れないのに、


啓示を受け取り、

早速素直に電話を掛けたところ、(6月末)

9月の金曜ならまだ少し空いてます、

と仰られたので、


本当に行ける準備が整えられてないままだけど、


神の導きなら行けるやろ❗️と信じて


予約を取らせて頂いたんですね✨


(もし実際行けなかったら、

飛行機代は往復キャンセルできなくて、


返ってこないお金となります💴💦)




しかし、絶対に行く❗️と決めたので、


③の様なマインドを持ち続けて、(たとえ嫌味を言う人が出てきたとしても!)



そこから、ショートステイ探しと、


7:30に来て貰えるのをお願いしていく事を、


実行に移しました👍




ショートステイの数も、最低条件があり、



絞っていくとかなり少なく、



目星をつけていた所、全件断られて、、




もうコレ断られたら終わり😵っていう最後のショートステイ、


しかも、本当は成人18歳以上しか預けられない、

とされている所、

息子は15歳なのですが、とりあえず神頼みじゃないけど、


聞いてみたら、


『上の者に確認します』


と仰って下さり、


なんと契約できる運びとなりました🎊


恐らく、こちらの事業者は、


知的障害児の親が造った所なので、


困ってる私をどうにかしてあげたいと


思ってくださったのかな❓と捉えています🙏


(どこも満床ばかりで、本当に困ってますと、伝えました💦)


話していると、わかるわ〜って、よく仰られて、

私にとってもとても嬉しい事業所とのご縁をまた頂けました🎀✨


今は


『ここに導かれた』と感じた細かな内容は

書きませんが、


それでも私本人が本気で行く気がなければ、


ダメやったかもしれません💦





私と同じ様な障害児の親御さん、




制限や何やら、社会のルール、色々あるとおもうのですが、


本当にやりたい事、行きたい場所には是非、やって良い、行って良い、

と自分に許可してください❣️


色々責任を感じたり、

何だか悪いしな、、と、罪悪感を感じる事があると思うのですが、


子供はやはり経験する事が大切だし、

また、親がイキイキしてる方が嬉しいはず、


色んな我慢ばかりしていたら、


ストレス溜まるやん⁉︎😂笑



って考えに私もどんどん変わってきたんですよ✨


いつも結局、無理かもって制限かけてるのは自分なんだと、


ここ数年で気付かされました👍



良い意味で自由な心になって、


好きな事をして下さいね🥰


自分が幸せでいる事が子供、周りも幸せ


本当にそうだから😉✨


子供さんの特性によっては、


かなりハードな方も沢山いらっしゃると思います、


いつもお疲れ様です😊✨
 


無理しない感じで頑張りましょうね〜🎵


お読み頂き、有難うございました🥰



wel