実を言うと吾輩の「江戸オタク」への入り(きっかけ)は吉屋信子氏の歴史小説

『徳川の夫人たち』

 三代将軍家光の最も愛した女性、参議六条有純の娘で門跡寺院・伊勢慶光院の新院主が就任の御礼に江戸城へ。その院主の美貌に家光がすっかり気に入り春日局を通じて還俗させ大上臈として側室に加える(永光院お万の方)話なんだけど、この📖のエピローグに昭和33年に行われた第二次大戦時の東京空襲の戦災で荒廃した現在の芝公園一帯にあった増上寺徳川将軍家墓所の発掘調査の話。
これが初めなんよ。現在みたいに整備されてない時代に見に行ったのが最初😓、その後、お万さんのお墓(小石川無量院←廃寺)、家光の正室鷹司孝子のお墓(小石川伝通院)、そして日光に埋葬される前の上野寛永寺内にある仮廟所跡、同じ家光の側室お里佐のお墓のある新宿区榎町済松寺などを訪問したのが始まり、あれから東京都内は殆ど、神奈川県、埼玉県、千葉県の、また就職してからの夏休みには北海道松前町から名古屋周辺、京阪地区、広島そして九州は福岡・中津とお大名さんの夢跡を求めて...お墓巡り😅一時中断時期はあったけど、15年前に三途の川を渡りきる寸前に帰還した大病後のリハビリがてら都内は江戸時代の文化人の夢跡、また近郊の埼玉・千葉・神奈川のあちこちへ...コロナ禍が起こる前の年、基本リハビリがてらだったので徒歩が多かったんだけど🚶➰本厚木から大きな川2つ越えて相模線の湘南台まで歩いた際に脚がパンクしてここ四年ほどまたまた中断中(長~いプロローグですな相変わらずてへぺろ)
 その間📺の深夜帯にやっていた1968年に放送された『大奥』の再放送を見て主演の橘ますみ(家光の側室で四代将軍家綱の母・お楽の方)さんに☺️💕惚れてお楽さんが永遠の眠りについている谷中霊園内徳川将軍家御裏方墓地(先頃全て改葬されて寛永寺の厳有院(家綱)・常憲院(綱吉)両霊廟内[非公開]へ移された)へ足繁く通う...当時はやっぱり管理が行き届かなくて荒廃していて中東圏の外人たちが入り込んで椅子を持ち込んで飲食してたり酷かった御裏方(将軍正室)墓所の印象😱
 そんなこんなのフジテレビのドラマ『大奥』。
今回のは2003年に始まった同テレビの『大奥』シリーズの流れらしいが、「美味でござりまするぅ~」のアレ😓 小池栄子がお伝の方を演じた頃からだんだん裃がハデに、奥女中の豪華な衣裳には許容があるけど、柳沢吉保や間部詮房らの🔆キンキラキン🔆の非現実的な裃(かみしも)は何?🐽🙊🐔🐰🐥🐙ってなって見なくなった。

「おきやがれ!」って😡(江戸っ子風に)

 最近の「逆転大奥」は論外。華流・韓流時代劇にも逆転ものはあるけど、全て架空の物語。歴史上の人物の逆転は吾輩にとっては許容外。
まして少し前までNHKまでが....コンプライアンスにうるさい昨今なのに...日本のテレビでやる時代劇がつまらなくなっちゃったのは何から何まで「嘘っぽく」なっちゃったから。「フィクション」に「ノンフィクション」を混ぜるのが本来の時代劇の作り方なんだろうけど...まぁ、これ以上長くなると何なんで今はやめとこ。 
 というワケで本題の
小芝風花主演【大奥】

脚本 大北はるか
キャスト
 五十宮倫子 小芝風花
 徳川家治 亀梨和也(KAT-TUN)
 お品の方 西野七瀬
 お知保の方 森川葵
 松島の局 栗山千明
 松平定信 宮舘涼太(Snow Man)
 徳川家重 高橋克典
 田安(徳川)宗武 陣内孝則
 田沼意次 安田顕

...なんか、安田顕の田沼意次が悪役ヅラだなぁ~
『剣客商売』の佐々木三冬の父の田沼で好感度が↗️なのに、またぞろ↘️下げられるのかね😨

ってなワケで、次のブログでは、女優陣の役柄の人物の真実をば、始まる前にご披露☝️

P.S
 ところで、このところ時代劇づいてる(NHK-BS時代劇『あきない世傳 金と銀』主演)今回も主演の小芝風花、元乃木坂46の堀未央奈、元欅坂46の石森虹花、鈴本美愉(共に地元高校からの転入組)、DISH//の北村匠海・去年ラストアイドルの子と結婚した矢部昌暉、OWNの浦野秀太、そして吾輩の37年にわたる「推し」渡辺美奈代さまの長男矢島愛弥と同級生。で、みんなが三年生の時の
父母会(PTA)の副会長が美奈代さまという...不思議な縁~😄

日テレ🖥️『一周回って~』より
 女性陣は見たことないけど、男性陣は美奈代さまのブログで見た事があるほど当時美奈代さま自宅に出入りしていた。確か、齋藤飛鳥ら乃木坂46メンバーが美奈代さま&新田恵利さまと『♪セーラー服を脱がさないで』を歌った日テレ音楽特番の日にDISHのメンバーが美奈代さまの楽屋を訪問してCDアルバムを渡している写真がある。(出さないけどてへぺろw)
 YouTubeやTikTokで、wikiの記事や三流紙の情報を鵜呑みにして丸ごと「うp」しちまうオタンコナス🍆とはちと違う、これがホントの芸能通ってヤツよ。解ったかべらぼうめっ😏
 



文中敬称略