先日の大河「光る君へ」の御堂流(御堂関白家)藤原道長の家系から思い出した事なんだけどね...先ずは、このお話しのプロローグ😅

 MGMミュージカル映画🎬
【上流社会】
 成功したジャズ🎷🎺ミュージシャンのデクスター(ビング・クロスビー)が、他の男と再婚しようとしている元妻の富豪の令嬢トレイシー(グレース・ケリー)との愛を取り戻そうと奮闘。そのスキャンダルを取材しにやってくるゴシップ記者のマコーリー(フランク・シナトラ)の主演トリオが演ずるミュージカルラブ💓😍💓コメディ☝️
 この作品を最後にヒロインのグレース・ケリーが、カンヌ国際映画祭で知り合ったモナコ🇲🇨大公のレーニエ3世と結婚して、人気絶頂の女優(1955『喝采』でアカデミー主演女優賞)業から引退して、名実と共に『HIGH SOCIETY』に。
 そんな上流社会...と、云っても言い方は誠に失礼千万で申し訳けございませんが🙇‍♂️成金💦じゃなくて且つ薩長土肥の下級武士出身💦の維新の勲功華族じゃない本物の上流社会の方にお会いした話☝️😉
 とその前に、いろいろ、この近辺の芸能ネタをぶち込んどくw
 吾輩が白金台の高級出前🚗持ちだった時代...
👇白金台のプラチナ通り(外苑西通り)
この目黒通りとのT字路が🚦白金台。プラチナ通りに入って直ぐの右側にあるのが、この辺りでは、おそらく一番早くから営業していたであろう喫茶&軽食の【RORO】☝️
欅坂46の4thシングル『不協和音』のカップリング曲・ゆいちゃんず(今泉佑唯×小林由依)の
「🎼チューニング」MVに出てくる喫茶店
☕🏠☝️
 なぜこちらの店になったかというと、上記地図にある『松岡美術館』が下の地図の×の隣のピンクに塗られている所なんだけどね、その前にあるのが
「ソニーミュージック白金台ビル」💡
なんよ。
 で、この🚦の反対側は東京大学医科学研究所の西門なんだけど、その横のこの界隈じゃ超有名なブルポンこと「ブルーポイント」の横に、かっての超人気バラエティー『ねるとん紅鯨団』の基になった前身番組「上海紅鯨団」(MC:片岡鶴太郎)のセットがあったのよ。
で、×印のところは
芝白金ヒルズ👇という外人向け高級マンション
なんだけどね...もう遠のむかしに引っ越したんで書くけど、吾輩の推しの美奈代ちゃんが結婚(1996)前後に住んでいたマンションなワケさ。このエントランスの前の道路側の植え込みの前で、美奈ちゃんが当時乗っていたメルセデスベンツS380の前で、パパさん(ご主人の矢島氏)と向かい会い、それを当時の美奈ちゃんの愛犬ヨーキーのチビちゃんが見上げているという、まるで自動車メーカーの宣材写真のような写真が写真週刊誌「フォーカス」に載ったワケだ...初めてスクープされた!?美奈ちゃん初めてで唯一のスキャンダル🥲
 ...という訳で、ここからが本題☝️
その芝白金ヒルズの一軒先の十字路辺りから下り坂が「日東坂」になるんだけど、その左側の二軒目に白金台パークサイドハイツという高級マンションがあるんだけどね、そこの上層階に住んでいらした顧客の...外見からもうそこはかとなく"品"がにじみ出ていた高齢女性の話☝️
 エントランスに長持ちがドドーンと置いてあって😳
蓋には
 二条藤の家紋付き😱 この系統の紋章は...お名前の二条さんから想像すれば、藤原道長の系(御堂流藤原家)の五摂家(堂上華族の最高位の摂政関白になれる家柄⇒鷹司・近衛・一条・二条・九条)の二条さんじゃん」て😳。
 で、おそるおそるお伺いしてみたら、その通りだって仰るしさ、当時の皇太后さま(諡号:香淳皇后)とは「従妹同士」だって仰るし...最近になっていろいろググれば解るようになって来て、おそらくこのお方ではないかと...香淳皇后さまの御実家
で伊勢神宮の祭主を務められた久邇宮朝彦親王殿下の第五王男子である多賀王殿下の第三王女・恭仁子(くにこ)女王さまが伊勢神宮大宮司の二条弼基公爵に降嫁されているので、この方かと。残念ながら、従姉にあたる香淳皇后さまの崩御から僅か二年後に旅立たれたとか...。
 それにしても、失礼ながら😓成金💰(🙇‍♂️)とは、やっぱりそこはかとなく違う、真の上流社会の方だな...と感じたLONG LONG A GOな話✍️