コール・ポーター(1891-1964)
 ヅカ版ポーター作品☝️
 宝塚歌劇団花組・大浦みずき×ひびき美都主演の
1988年【キス・ミー・ケイト】
 宝塚歌劇団月組・久世星佳×風花舞主演
1996【CAN-CAN(カン・カン)】
この2作品は共にトップお披露目公演☝️😉
 そしてこちらは、ヅカで事ある毎に必ず歌い継がれている☝️
「🎼この愛よ永遠に~TAKARAZUKA FOREVER」
を主題歌とした宝塚歌劇70周年記念公演の1984年月組公演
【ザ・レビューⅡ~TAKARAZUKA FOREVER】
(大地真央×黒木瞳×剣幸)
 大地真央がダルマ衣裳(ラインダンス→ヅカではロケットダンスで着る衣裳)に大きな羽根を背負って銀橋で歌い踊る「🎼ビギン・ザ・ビギン」が強く印象に残っている。

【ブロードウェイミュージカル】
1934 エニシング・ゴーズ(Anything Goes)
 🎼エニシング・ゴーズ
 🎼ユア・ザ・トップ
 🎼アイ・ゲット・ア・キック・アウト・オブ・ユー
1935 ジュビリー(Jubilee)
 🎼ビギン・ザ・ビギン
1948 キス・ミー・ケイト
 🎼ソー・イン・ラヴ
1953 カンカン(CAN-CAN)
 🎼アイ・ラヴ・パリ
1957 絹の靴下(Silk Stockings)
 🎼オール・オブ・ユー

【MGMミュージカル映画🎬】
1956 絹の靴下(Silk Stockings)
 🎼オール・オブ・ユー
フレッド・アステア、シド・チャリシー主演

1956 上流社会(High Society)
 🎼トゥルー・ラブ
 ビング・クロスビー&フランク・シナトラに
ヒロインはこの映画を最後にモナコ🇲🇨王妃になってモノホンの上流社会の人間になった
グレース・ケリー。
加えてジャズトランペット🎺の王様👑
ルイ"サッチモ"・アームストロングが本人役で出演している。

 ほらね☝️「🎼曲名」を挙げると、ヅカのショーやレビューの舞台でよく耳🆕👂‼️にする楽曲でしょ☺️って話。

P.S
 実はアステア&シドの「絹の靴下」の📼を、例の六本木五丁目ロアビルの反対側にあったレンタルビデオ📼屋さん☝️...TSUTAYAなんか無かった時代??吾輩的にはここと渋谷の公園通りのPARCOとタワレコに分かれるY字路の現在のマルイシティの横っちょにあった「ビデオランド」しか知らなかった...というかあちらもの🇺🇸(主にMGMミュージカル)映画のレンタルビデオを扱う店が無かったんかなぁ~当時😓その辺りはン十年前の話なんで記憶が曖昧なんだけど、そこで「絹の靴下」を借りた...てか其処の店内の視聴スペースで観たワケだけどね、日本🇯🇵のビデオデッキの出始めはVHS方式(TOSHIBA)とベータ方式(SONY×HITACHI)があったのよ。吾輩のはVHS方式、ところがあちゃらもんのミュージカル映画はベータ方式なワケよ(当時)。結局、店内で観ることに。ところがあちゃらもんなんのビデオ📼なんで、まんま🔠なワケ...字幕ナシ😰で話の内容が全くわからない😭💦💦という...😩レンタルビデオ草創期の話。
 因みに「オズの魔法使い」は字幕ナシでも充分に楽しめたよ...既に劇場で字幕付きのを観てたから☺️