かって吾輩が、今は無き新宿コマ劇場の後ろ辺りにあった(ある?おおむかし😅なんで今も有るかはわからん)ピアザタテハナビルの4Fだかにあったパブに勤めてた頃、コマ劇場の地下にあって演劇やミュージカルの公演が行われていた『シアターアプル』で、たまにリバイバルの洋画を上映していたんだけど、そこでやたらめったら洋画を観ていた時代があって、まぁ殆どミュージカル映画ばっかなんだけど...。そのシアターアップルで観た作品の中に☝️
ドリス・デイ主演の...なんていうか西部劇なんだけどミュージカルコメディなんよ☺️  

それが【カラミティ・ジェーン】
☝️西部開拓時代に実在した女ガンマン、カラミティ・ジェーンと早撃ちの名手ビル・ワイドル・ヒコックとの恋を軽快な歌とダンスで描いている異色のミュージカル映画☺️

 主題歌は「SECRET LOVE」その歌声に見惚れて

ドリス・デイの歌を聴きまくる展開に☺️

 ドリスといえば「Que.Sera Sera(ケ・セラ・セラ)」も有名だが、彼女がやっぱり主演した
『LULLABY OF BROADWAY(ブロードウェイの子守唄)』も捨て難い😄 この映画🎬自体は1951年日本未公開だったワーナーのミュージカル映画だけど、主題歌の「ブロードウェイの子守唄」はヅカのショーでも度々使われていたので、よく👂♪にしていたワケですよ❤️
 落ちぶれたブロードウェイのスターの娘が脚光を浴びてトップスターになる迄を描く映画で、先頃吾輩も登録しているAmazon-primeに有るってンで近々観たいと思っている。
冒頭からドリスの、タップを踊りながら唄う
「🎼Just One of Those Things」
がヤバい☺️らしいので楽しみだ。
 その「ブロードウェイの子守唄」が元々ナンバーに入ってるミュージカル映画🎬が
『42番街(42nd STREET)』だ☝️☺️
我が🇯🇵では1933年6月に公開されたってんだけど...1933年て昭和?...ー25だから昭和8年か😳
 この映画自体は、高級出前🚗持ち時代に、ギロッポン(笑)六本木五丁目のロアビルの反対側にあったアネックスビルの洋画専門の(字幕なし😅のw)ビデオレンタル屋さんで借りて観たw  1980年ブロードウェイで舞台化された。その当時の情報でヅカの舞台(ショー)で使われたンだろうな、と。因みに日本でも舞台化されて月組トップスター出身の涼風真世主演で4回上演されている。

👤ドリス・デイ
 本名-Doris Mary Ann Kappelhoff-
 ドイツ系アメリカ人 1922-2019(97)。