相も変わらずTwitterやYouTubeなどSNS等でネガティブな💬を書き込む「とんちき」が後を絶たない。


 そんなヨタコメこいて、己れが楽しくなるほど安い頭してんのかよえーってツッコミたくなる。


てな訳で再度、このブログ記事を載せとく。


👇


【子曰く、人の生(い)くるや直し。これを罔(し)いて生くるは、幸いにして免がるるのみ。】


☝️人は本来真っ直ぐに生きていくものだよ。それを歪めて生きていられるのは、まぐれでたまたま助かっているだけだ。

✒️ごく普通の、平穏な人生を送ることもできたはずの人が、どこでどう道を誤ってしまうのか...。


孔子は、人間は本来、正直に生まれついていて、育っていく過程と心の持ち方で変わっていくと考えていたようだ。

「性、相近し。習い、相遠し。」(陽貨篇17-2)

とは、人の本性はみな同じようなものだが、その後の生き方、学習によって大きな差が生まれてくる、ということだ。
だからこそ詩や礼楽を学ぶことを奨め、
【仁】(人の道・思いやる心)を重んじる教えを説いたのだろう。

「人の生くるや直し」

この章句の意味をもう少し付け加えれば───
生まれ持った正直の道にしたがっていけば、道を踏み外すことなく人は生きていけるものだ。
真っ直ぐであるはずの道を歪めたり、ねじ曲げて生きている者は、たまたま運よく助かっているだけで、それはまっとうな生き方ではない。....今はよくても、いつかきっと手痛い目に遭うぞ、ということだ。

💀TwitterやInstagramやいろいろなまとめサイトのコメントには目に余るものが多々だ。一つ悪い言葉を吐く度に、一つ幸せが失われるということに気づかないほど幼稚なのであろうか....。

 人生には浮き沈みはつきもの。何らかのネガティブな場面に遭遇した時に最悪の事態に陥るとしたら、それは日頃の行いや言動の末だと思う。
その時じゃ遅いんだよな。

「天網恢々疎にして漏らさず」
という言葉もまた然りだ。

 自分には、大甘なくせに他人に厳しくしてどうする、って話。逆でしょ。何か言いたくても、心の内にグッと抑えることができなきゃ...ダメだろ。

どうしても言いたかったら己れのブログにでも吐露しとけ☝️って話。

"自分が知らない誰かに恨まれる"

こんな怖い話はないぜ😨

SNSの匿名だから大丈夫だって!?
うんにゃ「念」だもの。念は怖いぞ😱
生霊、これが特に怖い((( ;゚Д゚)))

尤も俺らも、人にとやかく言う立場とは思わんけど、せめて他人の悪口は書き込まないようにしといた方が懸命だと思うぜ。


子曰、人之生也直。罔之生也、幸而免。
(雍也篇6-19)

A person lives and goes straight primarity.
It's just saved by chance by pure luck that you can twist that and live.


2019年7月9日のブログ内容を再構成して🆙✍️