麦とろ@七日町 (福島県 会津若松市栄町) | 小麦くんのグルメ探求記。

小麦くんのグルメ探求記。

ラーメン店を中心に美味しいお店を日々探しています。
全国各地へ遠征しますが、自宅で料理を作ったりするのも好き。ブログは1店舗につき1記事を載せています。


昼呑みをすべく七日町の繁華街へ繰り出します。

会津グルメに精通した方々が
口を揃えて勧めて下さったお店。 

郷土料理をメインにした老舗の定食屋さんです。
土日も営業されており、なんと通し営業。


来店時刻は14時を回り、ランチ客がちょうど捌けた後のようで店主がジョッキに注いだホットウーロン茶を片手に、遅めの昼食を召し上がっているところへお邪魔する形に。

テレビを観てゆっくりされていたのに、なんだか申し訳ない(笑)



さあ、まずは瓶ビールにお通しとしては立派なサイズの煮物。これだけで満足できます。


ただ今回は"会津最強の塩辛"なるものが
あり、お勧めの品なので頼むことに!
 

更に常連さんの推しである
ニシンの山椒漬け。



塩辛は新鮮なスルメイカが入荷した日にしかできないとの事でラッキーでした。

塩味を控えることで際立つのは隅々まで行き渡ったイカのワタの旨み。素材の味をダイレクトに伝えます。触感も素晴らしいし、少量加えた柚子が良いなあ。


追加で頼んだ白米に卵をご飯に乗せて…
(奥側は醤油を垂らしたTKGに)


酒のアテとはいえ山椒漬けは単品注文だとなかなかのボリューム。北海道産の厳選したニシンに山椒がふわりと香る絶品で、たいへん滋味深いものでした。



完食。

店主とテレビを観ながら1時間半ほどゆっくり過せた最高の昼呑み。次回は定食狙いで来ます

ごちそうさま!