写真は

このセミナーのきっかけになった

ディーラー仲間さんです😊‼️


ありがとう❣️



 

先日、ブログによる集客術の

セミナーに参加させていただきました

 

講師はバリバリ広島弁の板坂裕治郎さん

 

静岡人からすると

関西弁や広島弁は極道にしか見えなくて

最初はなんか怒ってるのかなって思ってました滝汗

 

広島弁は

「〇〇だよっ」て表現が

「〇〇じゃけえ〜」って

 

「でしょ?」っていうのが

「じゃろ」って

これだけでも怖かったえーん

 

あとね、広島の人が使う敬語も怖いんですよ・・・

 

最初の1〜2時間くらいは

なんてとこに座っちゃってるんだろう

と思ってましたが、

結果は本当に参加して良かった!!!!

 

ユウジロウさんの実体験からなる理論は

説得力が半端ないんですわ

またユウジロウさんの熱も半端ないんですわ

 

正直私はめちゃ怖かったですが・・・

ご参加されてた女子、

セミナー参加前から

裕治郎さんのYoutubeを観てらして

会場で、生ユウジロウさ〜んラブラブラブって

なってる方もいらっしゃいました

 

私も観てますニヤリ

裕治郎さんのYoutube

 

 


セミナーで学んだことは

 

なぜブログで集客なのか

 

 

私自身

インスタ、Facebook、Twitter、

TikTok、ホームページ、LINE、

ホットペッパーなど

色んな集客方法を知って来た

つもりでしたが

 

 

ネット上で一番検索に

上がりやすい=見つけてもらいやすい

のはブログということ

 

 

そして、最も学びになったのは

自分と価値観を共有できる

「ファン作り」の手段になること

 

ファン=協力者になること

 

インスタやFacebookなどには

ない集客力がブログ術にはあります

 

初めてこの仕組みを聴いたとき

真っ先に思ったのは

「サロンに教えたい・・・」

 

だから私はビクビクしながらも

このセミナーを受講したのです

 

 


裕治郎さんのセミナーで

めちゃ面白かったひとつに

 

「想いなくして金儲けしたら犯罪

金なくして想いだけだとしたら寝言」

 

という名言

 

これ、二宮金治郎が言った言葉らしいですが

 

想いと経済が両輪で回らなければ

車と一緒で空回りするだけ

 

 

想いだけで根拠のない自信だけ持ってる

社長が弱小企業には多いそうですが

 

 

完全に私やん…チーン

 

 

こんな風になりたい、こうありたい、

想いは強くても…

じゃあいくらやんの?

数字を言われるとキョトン…

 

急に「私、日本語分からない」と

なってしまう

 

そこから仕組み作りがいかに重要の話になり

想いを形にしていく理論を教わりました

 

 

売上目標もなかったり

不足見込みをどうするか、

売上上げたいとは思いつつ

戦略がなかったり…

 

でも、想いは強い

 

だから勉強はする…

でも、じゃあどれくらいやるかって

話になると、それはお客様次第だからと

急に消極的になるのが

美容業界に多い

 

 

私のような営業マンもしかり…

数字に対しての意識が高いサロンと

そうでないサロンと

未来の明暗が分かれる

 

 

セミナーの中にも出てきた

「自分ベクトルの奴は

 売上が上がらない

 客の方を見んかい」って

 

その表現が美容業界にマッチする

 

 

美容業界はまずお客様の気持ちを

最優先に大切にする

ご満足いただけてるか

 


同日にセミナーに参加されてた

理容師タカさんのブログに

 

「お客様のおかげで買えました」

炭酸や脱毛機や機材をアップされてました

 

 

 

こう思えるのは

売上がいかに大切か意識が高く

感謝の想いをお客様に還元する

まさにこの両輪がサロンを支えてる

 

これを読んだお客様は

自分も協力できたと感動すると思います

 

思っていても

言葉に表現するのと

しないのとでは効果が違いますね


 

先日お会いしたブログ先輩の

愛知の飛鳥先生は

「ブログはお客様へのラブレター」

とお話されてました

 

 

 

飛鳥さんも

タカさんも

新幹線、タクシーを乗り継いで お越しになったり

車で片道5時間掛けて お越しになるお客様が

いらっしゃるそうです

 

それも納得です

お二人からは愛が溢れてる

 

 

人口が目に見えて少なくなる

売上=客数×客単価×回数

と言われた時代も もはや大昔のこと

 

 

美容業界はどの業界よりも

リピート率が高い

 

セミナーでもありましたが

お家を建てたら、紹介してくれることは

あってもリピートしてくれることは少ない

 

でも理美容院の2回目のリピート率は

約7割もある

 

家族代々お世話になるなんてサロンもある

 

実はものすごい目標も見込みも立てやすい

業界でもある

 

 

そんな業界で、

誰に何をどのように提供していくのか

 

 

物やメニューではなく

ヒト・モノ・コト・カネの

何を提供していくのか

 

 

私はこのひとつでも極めれば必ず

サイクルし出すと思う

 

この中で一番変えやすいもの

変えなくてはいけないもの

それがブログであり、

なんとタダでできるからありがたい

 

 

 

サロンがお客様に愛され

お客様も毎日が楽しくなる

そんなお手伝いをするため

私は必死に自分自身を

成長させたいのです

 

 

私の経験が

サロンのお役に立てると信じて

 

 

書き方がまだまだ不慣れな私は

理論通り出来てませんが💦

それの真似をできるよう書き続けます!

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😭

 

 

 

ブログは毎日更新です

明日もよろしくお願い致します‼️