うえすぎ整体院の上杉です。

 

今日はやっと予告していた

 

 

    

「子供の靴選び3つのポイント」

 

 

の1つ目をお話ししていきます。

 

いったいどんな靴を選んだら良いの?

と言う具体的な話をききたい。ですよね。

 

まず、具体的な靴選びの方法は大人も子供も変わりません。

ここで注意は、機能性の高い靴を見分けることが出来るようになりますが、お子さんの足に合っているかはまた別だと言うことを覚えておいてください。

 

では、早速1つ目のポイント!

 

「かかとの硬い靴を選ぶ」

 

これが靴を触ったときに一番に確認するポイントです。

 

どういうことかと言うと

かかとを写真のようにつまんで潰れてしまう、かかとの部分を踏んで履けるような靴は子供や痛みのある人は選んではいけない靴になります。

あなたがもし、お子さんの健康的な成長を願うのであればオススメはしません。

 

運動をしているお子さんは特に気をつけて下さい。

パフォーマンスにも影響します。

はっきり言うとパフォーマンス落ちます。 

そして、ケガの原因にもなります。

 

と言うことで、手に取ってかかとを触って柔らかければその靴はそれ以上触る必要のない靴です。

そっと、棚に戻して見なかったことにするか、その靴のことは忘れてしましょう。(笑)

いくらかわいくても、いくらかっこよくても

いくら靴屋の店員さんに人気だと言われても

子供の健康的な成長を妨げる靴なのでやめておきましょう。

靴屋の店員さんは治療家ではありません。

靴のことは知っていっても、その靴が子供の健康にどのような影響を与えるかまでは知りません。

 

靴の勉強のために読んだ何十冊の本にも、昨日受けた靴のフィッティングセミナーや他の勉強会でも絶対に言われます。

 

靴においてかかとが硬いは、健康的な足でいるためには命のように大切なモノなんです。

 

前の記事を読んでいただいた方は、どうしてか理解してくださっていることと思います。

 

なんでそんなに危険なの?と言う疑問を持った方は前の記事をご覧ください。

 

 

今日僕がお伝えしたかったのは、

 

靴を選ぶときは必ずかかとを触って

 

 

    
「かかとの硬い靴」

 

 

を選んでください。

 

これだけ覚えていただければ幸いです。

子供の健康的な成長

アスリートのパフォーマンスアップとケガの予防

そして、100歳まで自分の足で歩き続けたい方は、ぜひ正しい靴の選び方を知ってください。

 

少し靴のことが気になってきた!

と言う方はぜひ、ご相談ください。

 

いきなり来院はちょっとハードルが高い・・・と言う方のために

LINEでの無料相談も行っております。

 

友だち追加

 

お気軽にご連絡ください。