停滞期の乗り越え方 |  子宝・アトピー・ダイエット相談

 子宝・アトピー・ダイエット相談

ゆっくり相談ができる薬局です。
ベテランの女性スタッフがお待ちしております。
お電話やメール、ラインでもご相談下さい。
大阪市生野区巽中1-25-12
地下鉄千日前線③上がってすぐ
スヤマ保健薬局
06-6754-3800

 

 

 

 

ダイエットをしだすと最初は順調に落ちていた体重も、必ず落ちない時期がやってきます。これがいわゆる「停滞期」。

 

 

せっかく痩せてきて楽しくなってきたのに、急に落ちなくなる。

こんなに頑張っているのになんで落ちないの?!

 

なんて思う方も多いので、停滞期についてご説明します。

 

停滞期は1週間で終わる人もいれば、4週間ぐらい続く人もいてます。

またダイエット中1回ではありません。2回、3回・・・・

何度でも起きます。

これは体質だと思って下さい。

 

 

なんで停滞期が起こるかといいますと、まず体重が落ちます。

 

すると脳はビックリします。

「あれ~、急に体重が落ちた!!どうしたんだろう?」って。

「このままじゃやばい!体がおかしくなっちゃう!栄養不足か?」

 

そう思って脳から「ストップ!」

ていう指令を出します。

 

 

それが停滞期の仕組みです。

脳からの指令なので何をやっても体重が落ちないんですよ(^_^;)

 

 

でも、しばらくすると「あっっこれ栄養不足じゃないわ。

大丈夫だわ」そう脳が判断すると、また体重は減りだします。

なので、停滞期がきても「あっ体重が止まる時期だわ」と思って下さい。

 

 

しかし、わかっていても体重が止まると心はツライ・焦る・イヤになる・・

 

体重が落ちているときは面白いんです。

朝起きて体重が減っていたら2,3回体重計に乗ったことありませんか?(笑)

 

 

でも、こんなに頑張っているのに体重が落ちない・・・

不安になったりしますよね。

そうなると、共通してやり始めるのが

「食事の量を減らしだす!」

ってこと。これは心理的なことで食べ過ぎているから落ちないと思い込むんですね。

 

 

そうすると何が起きるかというと

「本当の栄養不足!」

本人は頑張っているつもりですが逆効果!

余計に停滞期を長引かせてしまいます。

 

 

なので停滞期中、気をつけて頂きたいこと

①食事の量は減らさない!

②カロリーを減らす!

 

 

1つ目は食事の量は絶対減らさないで下さい。代わりにカロリーを減らすんです。

 

例えば、鶏肉をから揚げにするなら、蒸し鶏にするとか。ソーセージは茹でるなど、お肉はしっかり食べるが、調理法を代える

 

揚げ物>炒め物>煮物>焼き物>蒸し物

っていう感じです。

 

 

「カタカナ食」より「ひらがな食」

パンよりご飯、スープより味噌汁

カレーより肉じゃが、パスタよりそば

ソースより醤油、マヨネーズよりポン酢

みたいな感じでカロリー控えて、食べるのはバランスよく食べる!

 

 

これで停滞期を乗り越え、美しくやせましょう♪

 

 

インド式ダイエット

アーユルサラーラシステムダイエットしませんか?

詳しくはこちら↓↓↓

 

ご予約・ご相談はお電話又はLINEから

06-6754-3800