4m26d 【予防接種3回目+ロタ単独接種】 | こんにちは。赤ちゃん!2016.8.30娘誕生。

こんにちは。赤ちゃん!2016.8.30娘誕生。

10年間付き合ってきたバセドウ病とついに決別の日が到来!どんな病気?治療法は?入院??手術?!費用は?!いろいろ気になるいろは。そして術後1年半。妊娠判明!2016年8月30日娘誕生(*^^*)

1月18日

ヒブ3回目
小児肺炎球菌3回目
4種混合2回目


今回もかくかくしかじかでロタは別病院にて1週間後(本日)接種。


家を出るときに「(娘)ちゃん、お注射いこっかね(^^)」と話しかけると


手足をバタバタさせて喜ぶ娘。。。


気弱な母はこの時点でもう泣きそうになりました。



3回目でもまだ慣れませんね笑い泣きアセアセアセアセ


左腕に2本、右腕に1本さくさくと打たれたわけですが、


今回も安定のギャン泣きでした。


押さえつけるわたしも涙を堪える滝汗(3回目)



3回目が熱などの副反応がでやすいとブロ友さんの記事で読んでいたので、3日間ぐらいはおでかけもなるべく控えて様子をみていましたが、


何事もなく経過し無事に終了。


3回とも共通していたのは、針を刺したところが赤くなって少ししこりができたこと。


1回目のはじめての接種の4時間後ぐらいにものすごいものすごいものすごいギャン泣きしてぜんぜん泣き止まなかったこと。


この2点でした。


大きな副反応はいまのところみられず一安心です。




そして本日、最後のロタテック接種へ。


口から飲むだけなので、さほど緊張感はありませんが、なんせお値段がお高いのでそっちの面では(ちゃんと飲んでくれるか)いつも緊張しますとびだすうさぎ1



今回、先生お急ぎ?だったのか、まさかの1プッシュで接種終了ショックなうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり



ほぼ流れ出ている液体を拭きながら先生ボソッと、


「一滴でも口に入れば効果あるからね」


ならば、お会計を一滴分にまけてください真顔


と、心の中でつぶやきましたがちゃんとお支払して帰ってきました( ´・‿・`)



これにてロタ3回無事に終了ー!


1回目9500円
2回目8000円
3回目8000円

計25500円也。


でも、去年?までは確かB型肝炎も任意だったんですよね??


これが任意じゃなくなっただけでもありがたいことです。


ありがとうございます。


もし病気になっても軽い症状ですみますように。



母子手帳の予防接種の表を見ても最初はなんのこっちゃ訳がわからなかったのですが、はじまってみるとよくわかりました。


いろんな意味で、娘がわたしをお母さんにしてくれてるんだなぁと思います。



4週間後に4種混合、その後ついにボスキャラのBCGぃーーーーーーゲッソリもやもやもやもやもやもや