ドリームスペル/13の月の暦研究家のたかしっちです。

 

 

はじめに今日の13の月の暦です。

 

黄色い電気の種の年・倍音のクジャクの月ALPHA(アルファ)26日

赤い惑星の竜/KIN101

天井歩行3日目。

 

 

マヤ歴では『4Cib(キブ) 14Mac(マク)』です。

長期暦(ロングカウント) 「13.0.9.1.16」

 

今日から、6番目の柱に入りましたが、5200年の年表でみると

バクトゥン6(帝国の紋章)の400年に入ったことになります。

 

 

年代では「紀元前1141~747年」になり、歴史としては、バビロニア帝国や

アッシリア帝国出現。鉄の武器や戦争用の装置。中国の周王朝、「易経」

の出現。メソアメリカ全体にオルメカ文化が広がる。

 

戦争に馬が使われ、軍事的な帝国支配のパターンや王朝の継承が、惑星

上の文明化された生活規範として確立されていった時期になります。国家

のありかたの土台が作られていったともいえます。

 

その土台はいまも形を変えながらも根底として残っていますので、その土台を

代えるのって一筋縄ではいかないなって思いますし、その土台の大元にある

のが「暦」になります。

 

暦は、生活の基盤になりますが、反転させると暦によって人の行動を制御

できるということでもあります。年代からいくとグレゴリオ暦の土台となって

いるユリウス暦はまだ誕生(紀元前46年)していません。

 

が・・・・

 

1年が12ヵ月の暦はすでに存在し人の生活の基盤になっているので、そこを

反転しないかぎり、この帝国支配(いまでいう軍事大国になるかな)のパターン

から抜けることはできないのかもしれません。

 

その意味でも、1年を13ヵ月にする意義はあるかなって感じます。

 

 

今日も素敵な時空の旅を!

 

インラケッチ☆

黄色い電気の種の年・倍音(5)のクジャクの月ALPHA(アルファ)26日
赤い惑星の竜/KIN101