ドリームスペル/13の月の暦研究家のたかしっちです。


 

はじめに今日の13の月の暦です。

 

黄色い電気の種の年・倍音のクジャクの月SELI(セリ)23日

白い共振の鏡/KIN98

恋人たちの再会

 

 

マヤ歴では『1Ben(ベン) 11Mac(マク)』です。

長期暦(ロングカウント) 「13.0.9.1.13」

新しい13日間の始まりです。

 

今日は23日になるので、テレクトノンでは恋人たちの再会の日

になります。

 

そのタイミングで、二十四節気は21番目の「大雪(たいせつ)」になり

ます。意味としては、雪が激しく降り始めるころです。

 

タイミングよく昨晩雨が降りましたが、地域によっては雪になっている

ところもあるので、季節とシンクロしているといっていいでしょうね。

 

次は22番目の「冬至」になるので、これからの15日間が一年で日の

出ている時間が短い時期になります。

 

二十四節気は、自然のリズムといわれていますが、まさに日本の

季節を写す鏡になっています。

 

という今日のキンは「白い共振の鏡」で、意味としては「秩序を呼び

起こす」になるので、日本の季節の秩序が二十四節気によって呼び

起こされているといってもいいでしょう。

 

今日は季節ネタになっているのでもう少し深堀りすると、二十四節気

は季節を写してくれるんですが、季節をしることで今何をそればいい

のかが自ずとわかる。

 

いってみれば、日々の生活を導いてくれるといってもいいでしょうね。

グレゴリオ暦のように日付に追い立てられることはないので、季節の

匂いを感じながら過ごすようにしていくと、心も落ち着いていくかなって

思います。

 

 

今日も素敵な時空の旅を!

 

インラケッチ☆

黄色い電気の種の年・倍音(5)のクジャクの月SELI(セリ)23日
白い共振の鏡/KIN98