昨日、久しぶりに大学の友人とzoomした。

お酒ありのzoom会、それからおやつ。

4月に予定していた旅行について色々決めるために。


大学で仲の良かった友人たちと、みんなが30歳になる前に、集まって旅行したいね、と企画していた大阪旅行(この時に約束していた)。


企画した時には、春には暖かくなったりでなんとかコロナがマシになっていて、行けたらラッキー、という気持ちでいた。とりあえず行く気で計画を立てて、日程が近くなったら再検討しよう、と。


それで、会話が始まって早々に、4月の大阪はキャンセルに。


3月に入って、1ヶ月後の4月、と思うと、大阪で集まるのにはまだ少し抵抗があり。さらに、私や関西圏在住の子よりも、もっと地方に住んでいる子たちはまだまだ遠出は厳しそう。


でも私たち諦めが悪い。今年のうちに集まるつもりで、場所や日程を色々出し合う。


九州説まで浮上した(九州の田舎?に住んでいる子たちが都会に行くよりも、九州集合の方が気持ちが楽?)。


鹿児島の指宿温泉、一度ほぼ同じメンバーで行ったのだけれど、もう一度!?

その時は行けなかった子もいるし、それもいいなあ。


でも色々日程や交通手段や考えて、7月に広島開催に落ち着いた。


広島の大学で出会って、みんな4年は住んでいた馴染みのある場所だし。今は広島のコロナ患者数も一時よりは落ち着いている。


何よりみんなの住む場所のちょうど中間くらいだから、大阪や九州を行き来するよりは、遠出感が薄れる。


みんなで行った場所や、お気に入りのごはん屋さんに行ったり、広島でやり残していたこと、色々出来る。


30歳目前記念旅行にはぴったりかもしれない(4月から7月までに誕生日がくる子は、30歳になっちゃうけれどね)。


ああ、日程は延びたのに、急にたのしみになってきたな。


今度こそ、無事にみんなに会えると良いな。