​どーも、2023年9月に男の子を出産しましたAnaです(^^)





今度は義弟の愚痴















夫は弟がいて












気さくに接してくれる義弟なので初めて会った時からそれなりにいい関係ではありますが













息子が生まれてからなんだか少し面倒で
















私にとっては両家の行事って私達親子プラス両親の構図が普通なんですが















そういう両家の行事にも義弟が普通に参加しようとするんです










私の兄弟を始めとしたその他両家親戚を呼んでいてというならまだわかるんですけど













私息子夫、両家両親の集まりに1人で参加して気まずいとは思わないのでしょうか?

























例えばお宮参りの時に義弟も1人参加しようとして














カメラマンも呼んでの撮影だったのでそれは夫とも相談してお断りしました













ここまでの話だと義弟が甥を可愛がってくれているのが面倒な親の私みたいな感じに取られるかもですが













義弟は月2で義実家に息子連れて行く時ほぼいつもいるんで???
















会わせていないわけでは全然ないです笑い泣き









私が納得いかないのが













行事の内容もよく確認もせずただ「甥の行事」と義母から聞いて














スケジュールも空いてるし














と軽い気持ちで参加するつもりでいること














お宮参りの件でちょっと今回は嫁の両親も来るし親戚一同集まるような規模でやる予定はないので参加は遠慮してくれと夫が義弟に連絡した時













いや、甥くんの行事があるけど来るか?と母(義母)から言われて予定もないし参加しようかなって思っただけで














と言い訳めいたことを言ってきたわけですよ













えっと、逆にそれダメじゃね??









何で行事の内容確認もしないで参加できるの?




























義母も義母で何でお宮参りとか両家親が集まってとか内容を全く盛り込まないで義弟を誘うの?確信犯?(義父がいないので義母は1人で参加するよりは義弟を義父代わりに連れて行きたい願望がある)


           ↓


           ↓


前に「うちはおじいちゃんがいないのもあってF(義弟)も父親(義父)代わりにって思ってるところもあるのかもね」という義母の謎発言を夫が義実家で聞いてきて















夫婦でドン引きした記憶がありますガーン















ほんと何言ってんだか















ちなみにその話を夫が義弟にもしたらしくそれは強く否定して義弟もまたドン引きしてました魂が抜ける



















話は戻りますが、こっちは一生懸命企画している息子の行事にそんな軽い気持ちで適当に参加されるのは腹立たしいわけです











こっちが手間かかるのに両家親呼んで行事やる意味わかってんのかな?















親に孫を見せてあげたいからなんだよ?















絶対わかってないよな











お宮参り、100日祝いと2度も同じことをされたので5月の初節句のときは義母に義弟が誘われる前に夫から事前に行事の内容を説明して参加を控えてもらいました












そもそも100日祝いは親子3人でやるってまえから言ってんのに忘れてて勝手に義母は参加する気でさらに勝手に義弟まで誘ってたという事件もありました泣き笑い















100歩譲って参加したとして













うちの親にも気を遣わなきゃだしさ?












まさかいつものように祖父祖母差し置いて長時間息子を抱っこしたりできると思ってやしませんよね?『義家族に孫を会わせる時ってこっちから誘うものなの?』どーも!2023年9月に男の子を出産しましたAnaです最近なかなかブログを更新できておらず。。。息子は相変わらずこれが好き緑黄色野菜のおじや(100g…リンクameblo.jp











月2で行く義実家ですが、義弟がいる時に息子を一度抱っこさせるとこちらが声をかけるか義母が声をかけるかするまでずっと息子を抱っこしているのです












いや、明らかに義母が孫を抱っこしたいのわかるでしょ












こっちもそれ目的で実家来てるんだからさ










可愛がってくれるのはとても嬉しいし抱っこするななんていうつもり全くないけど













空気読め?にっこり












とまあ空気読めないのがわかってるのに両家の行事に1人参加はないっすね












息子が死ぬほど可愛いせいで私も苦労が絶えない悲しい飛び出すハート