どーも!2023年9月に男の子を出産しましたAnaですウインク

最近なかなかブログを更新できておらず。。。











息子は相変わらずこれが好き



常温で完食するのはこれだけ😱

















頼むから和光堂の便利なお弁当も食べて欲しい悲しい













話は戻りますが














みなさんは義家族と子供を会わせる時どちらから誘いますか?














私は2ヵ月に1度平日は実家近くの美容院に行くので午前中はその間実母に預け一緒にランチするのと












月1で夫と3人で実家に遊びに行くので少なくとも2ヶ月に3回は必ず実家に行っているのですが(数年後両親移住の為そんなに会えなくなるのもあって頻繁気味)
















義実家は誘われるだけで月に2回














もはやこっちから誘わなくても良くね?と思い両家の行事以外は誘っていません















夫からは実家に行くのと同じぐらいかそれ以上は義実家にも行かないと(企画を私からもしてくれ)と控えめに言われますが(私にキレられるのが怖いから控えめ)




















え?なんで義実家優先なの?







私、たまたま夫の性にしただけで別に夫の実家に入ったわけではないんですよ













結納もしてないし(私が人身売買みたいで嫌がったのもある)













夫が義実家の事業を継ぐとしても私が継ぐわけではないし?















なんでわたしが義実家を優先して立てなきゃいけないことになるの?














そもそも義実家の戸籍に入っているわけでもないですよ?夫と新しい戸籍を作ったんですよ?たまたま同じ名字なだけで















と思っているので実家には行きたいと思ったら行くし義実家も同じくらいはとは思いますが優先しようとは思えなくて















まあ色々あったし?





てか、そういう企画を夫がやるならいいけど私にやれというのはおかしい話よね













だってうちの実家とのやりとりしてるの夫じゃないし

















私自身は美味しい物食べれるし別に悪い人達ではないので義実家に行きたくないわけではないのですが



















行ったところで息子を抱っこして愛でるだけで






















うちの実家の両親のように息子とおもちゃで思いっきり遊んだりしてくれるわけではないので息子が退屈そうなんですよね〜





















あとは義親メインで息子を会わせに行ってんのに抱っこさせるとこっちが声かけるまでいつまでも抱っこしてる空気読めない義弟にも微妙な気持ちにさせられて(近々愚痴ります)















義母から月2で誘われてるのもあるし、色々あったからそれ以上こっちから会いたいとはそんなに思わないし





















近くに住んでるから道でばったり会ったりすることもあるしさらにやる気起きるわけなかろうよ












皆さんは義実家と実家に行く頻度や誘う頻度のバランスとかってどう考えてますか?