どうも、2023年9月に男の子を出産しました、Anaです照れ




タイトルの件ですが、前置きしておくと





義母が嫌いとか憎いとかそういう感情的な理由で預けたくないのではありませんニコニコ





愚痴の内容も事実ですが、息子、夫、私にも良くしていただいていることも事実なのでニコニコ








確かに合わないなとは思っていますが







夫と結婚したのであって義母と結婚したわけではないので無理に合わせる必要はないと夫は言ってくれていますにっこり







それを踏まえて私が息子を義母に預けたくない理由




①完治するか不明の難病持ちの為いつ体調が悪化するかわからない


まあこれが1番の理由かな、預ける日が事前に決まっていたのに体調不良ですとギリギリになって言われてドタキャンされたら大変なので驚き





あとは預かってもらっている間に体調不良で目を離してその隙に息子が怪我でもしたら大変だとも思っています赤ちゃん泣き






まあ多分預かりたいとは言ってこないと思いますが、もし預かって欲しい時に実家の母を呼んでも文句は言わないで欲しいなーと






病人に対してなぜ厳しめの言葉を並べるかというと、都合がいい時に体調が良くなって自分に都合が悪い時は具合が悪いと言ってくることがあるからですショボーン







もちろん、難病なのは本当のことなのですが自分の都合が悪くなると大体具合が悪いから仕方ないと言って逃げていることもあってそれがわかるのでなんだか100%心配ができなくてモヤモヤうーん

まあその実例話はおいおい



②アレルギーに対してあまり理解がない

私はもちろん、義弟という実の息子のアレルギーに対する対応は前に愚痴った通り





うっかり忘れるな、人として失礼なことだし命に関わることやぞ?!






もし忘れたならまず謝れや!





義実家に行くと出されるテイクアウトの品で私や義弟がアレルギーのエビやカニが入っているものを平気で注文するので困っていますうーん






私が夫と目の前で寿司ネタを取り替えているのに絶対気づいているのに自らの対応を謝りもしないあせる






取り替えてなんとかなる程度のアレルギーだからと軽視されてますよね真顔




まあ私のことはさておき




そんな義母なのでどんなアレルギーがあるかわからない息子の食事にはタッチさせたくないうさぎ



こっちで用意したものだけあげてもらえるなら助かるけども。。。それ以外のものを与えてないか心配になってしまって。。




③育児知識のアップデートをしない


会うたびに私に育児の話を聞いてくるがそれについて話すのではなく引き換えに毎回自分の時代の育児の話を何度もする




実家では





え、じゃあこういう場合はどうしてるの?とか




これいいね!とか




ここまでする必要ある?とか




良くも悪くも今の育児の話で盛り上がるので話題を昔に毎回移されるとアップデートする気ないなと思ってしまう悲しい




多分私が話したことほぼ覚えてないハートブレイク









とまあ、こんな感じで私が義母に少なくとも乳児の息子を預けることはないかと思いますショボーン







実家の家族だって理解がないこともありますが、少なくとも私が絶対ダメだと言ったことはしないのでそこは信用しています






夫も義母には預けられないことについては賛成しているので勝手に預けられることはなさそうでホッとしていますうさぎ






義母の体調が良くなって、私の話をちゃんと聞いてもらえるようになったらお願いすることもあるかもしれないですねうさぎのぬいぐるみ