ブログを読んでくれている皆さまこんにちは。
こちら東京小平市はぐっと冷え込みが厳しくなってきたように思います。
少し前は暖かかったのに。。。と、もうすでに秋?夏?が恋しいですが、子どもたちは変わらず元気に外遊びしております。

さて、先週木曜12/6は勇気づけサークル年内最後の活動日でした!

実はメンバーの多くのが、お子さんの予定やご自身の予定があり、前々回の活動時に、次回は活動出来なそうだねアセアセという話もでていたのですが、何とか集まれるメンバーで集まる事ができましたラブラブ


少人数だったので、この日は主に雑談中心でしたが、アドラー心理学の勇気づけ育児がきっかけで出会ったメンバーは、私にとって会うだけで勇気が貰える存在です。
そこに居てくれるだけでいつもエネルギーチャージを沢山させてもらっているのですラブ


、、、と、こんな風に書きながら、〝存在価値〟について、勇気づけ講座かアドラーの本か、何かで読んだことを思い出しました。


何かが出来るから、何かを頑張っているから、いい子だから、愛される存在なのではなく、
そのままの、ありのままのあなたでそこにいるだけで、愛される存在なのであるという事。
そこに、生きている、というだけで喜びなのだと。
信用でなく信頼の気持ちが大切だと。


正直私は、初めてこれを聞いたとき頭の中が???でした。
働かざるもの食うべからずでしょ!と訳のわからないことわざを思いついたりニヒヒ


というのも、思えば私自身が頑張らないと愛されないと思っていたからだと思います。
思っていた、というより、もはや深く深く染み込んでいて、そう思っていた事に気付かない位。

そして自分が親になってみて、頑張っていない(ように見える)息子に腹が立ち、さらに何で無条件に愛せないのかと自分にも腹が立ったのだと思います。

しかし、アドラー心理学のこういう考え方を知る事で、自分の考え方のクセや思い込みを知る事ができて、本当に生きやすくなったなぁと思います照れ



これを読んでいるあなたは、お子さまの事、何かが優れているから愛していますか?
頑張らないといけないと思っていますか?
頑張っていない(ように見える)お子さんをみてどういう風に感じますか?



12月師走。
忙しい月です。
だからこそ、自分も緩めて過ごしていけるといいですねガーベラ



今月のもう一回のサークル活動は来週でしたが、活動予定は未定です。
見学希望のかたはご連絡下さいね音符



小平市津田公民館で活動中の勇気付けサークルは公民館の保育付きサークルです。
未就園児のいるママは、2時間保育士さんに別室でお子さんを見てもらっている間にこどもの事、家族の事、自分の事、色々と話してスッキリしちゃいましょう♪
グチを言って終わりではなく、解決に向けての話が出来るのはとても貴重な場です。
随時見学可能、サークルメンバーも募集中です。

ご連絡は津田公民館でも、直接こちらにでも⇩
autada13☆gmail.com
(☆を@に変えて送ってくださいね)