こんばんは

星

気がつけば、あっという間に12月DASH!

師走となりましたグラサン


先週末、今年の親孝行旅行に行って来ましたビックリマーク

今回の旅は2018年から母に行きたいと言われていた日光です音譜


行く前から波乱の展開目

今年の正月に行く事を宣言、孫たち全員が参加できればと思っていましたひらめき電球

日程を伝えた段階で、長男がトレセンの担当である事が分かり離脱汗

そして春、甥っ子2人も有休が取れないと…

行かない理由を妹から聞かされ愕然ガーン

「じぃじとはパチンコ屋で会うから旅行は行かなくても良い」と言ったとあせるあせるあせる

有休を取れないじゃなくて、取らないですよねダウン


育て方や考え方の違いなのかとも思うのですが

流石にびっくりした私ですびっくり



さてさて、旅行レポートをしますねウインク

レンタカーを借り、次男を拾うため富士へ

この日は富士山が拝めず、残念そうな両親でした


その後、世良田東照宮を目指しお昼過ぎに到着

なぜ、この地にこだわったかと云うと

久能山東照宮ー富士山ー世良田東照宮ー日光東照宮

と一直線になるんですアップ

ならば、行かねば走る人

となりました照れ


この日はそのまま宿に

日光の寒いこと雪の結晶

運転が主だったので歩数は仕事中よりも少なくてへぺろ


翌朝、次男と妹と神橋へ

日光東照宮参拝のスタートです足あと


日光東照宮に着いたら

な、なんと家康くんが浜松から来てました爆笑


家康くんを後に参拝へ

階段の多さに両親驚愕叫び

でも、次男と三男の男手に助けられて本殿の参拝もする事ができました

なんと本殿では神事が。。。

参拝時には祝詞が聞けたりするタイプですけど

雅楽での神事は初めての体験でした


奥宮への階段は胸の苦しさと頭痛に苛まれながら

叶杉まで行く事が出来ましたペンギン

久能山東照宮もそうですけど廟まで行くと

頭痛がするんですよねガーン


二荒山神社へ⛩️

パワースポットと呼ばれるだけあって

気の流れの良い神社でした

霊泉を頂いてきました🎵

この間、両親は歩けないとカフェでティタイムコーヒー


昼食からの華厳の滝へ

エレベーターがあるとは言え、階段の昇降は

東照宮を回った父には相当きつかった様子

これまた、次男と三男の力は絶大でした


宿泊先の休暇村日光湯元へ

硫黄の匂いが立ち込め雰囲気も温泉もお料理も満足のいく宿でした温泉

問題は…部屋からレストランとお風呂が遠かった

かつ、喫煙所も遠く。。。

父には良いリハビリになったと思います合格

少しは湯治にもなったかな!?


私に取っては良い湯治温泉

そして、17,000歩超えの歩数となってましたおねがい

最終日もレポートしますね!


では虹