熊本黒潮会企画部長の釣り

主に熊本県天草をフィールドとした釣りのブログです。
磯、堤防、船で季節に合った色んな釣りをしています。

初釣りへいってきましたよ爆笑

今回は骨折してて1年以上磯釣りに行けてない小、中、高と同じ学校に通った地元の友達N君との釣行です照れ

今回の釣りは渡船の予約をN君に任せてます!

今回の釣りは何かいつもと違うワクワクがありましておねがい

金曜の仕事終わらせて熊本を出発しまして、八代の実家まで向かいます!

23時40分頃、N君が実家へ迎えに来て頂いて、N君の愛車である新車のプラドにて南へ下ります車

途中、コンビニや24時間営業の大型スーパーに寄って港へ向かう着いたのは1時50分くらいニコニコ

3時頃、港の奥から今回お世話になる渡船がやって来ました船

荷物を積み込み船内に行き船室で横になります?

どれくらい進んだか分かりませんが、エンジン音がスローになり数組のお客さんを磯へ下ろし、

船長さんからマイクで

「次、Nさん、準備してください!」

下ろして頂いたのは、

断崖絶壁滝汗

釣り座は

良すぎお願い

余裕で100人寝れます爆笑

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今年の初釣りの舞台は「甑島」です!!

自分もN君も久しぶりの甑島なのでワクワクドキドキラブ

下甑島の瀬々野浦へ行って来ましたウインク

しかも、ポイントは甑島の象徴でもあるナポレオン岩の真下でございましたキラキラ

二人とも、さらにドキドキワクワクはヒートアップラブラブ

N君とナポレオン岩をパシャリニコニコ
壮大です!!

自然の作り上げた巨岩です!!

さて、釣りの方ですが、甑島ということもあり久々で回収が13時なので、控えめにクロ5枚とハリスを3回飛ばされることを目標に頑張ります爆笑

撒き餌は
潮の流れが見やすいように白系の集魚剤も入れて、これにオキアミ生を2角配合しました!

甑島ということで、8時くらいまでは

竿:がま磯マスターモデル尾長M-53
リール:トーナメントISO3000HLBD
道糸:アストロン磯ガンマ3号
ハリス:タフロングレイトZカスタム2.75号
ハリ:口元尾長5号

と、天草では滅多に使わないようなタックルで良型尾長に備えましたが、特に目立ったアタリもなく、今年の初物は

おっさん笑い泣き

N君はポツリ、ポツリとクロを釣ってます口笛

甑島なのにこの後は何事もなく8時を迎え、大型尾長のアタリもないのでタックルを

竿:がま磯アテンダー2 1.25-53
リール:トーナメントISO-Z競技LBD
道糸:アストロン磯ガンマ2号
ハリス:タフロングレイトZカスタムEX1.75号
ハリ:掛かりすぎ口太5.5号

と、天草仕様へ変更すると、

自分にもポツリポツリとクロが爆笑

サイズは35〜40cmと大型は出ませんが、目標の5枚をクリア口笛

日が高くなるにつれて喰いが渋くなり、アタリがあってもすっぽ抜けが多く、オキアミの頭だけ齧られたりしたので、ウキを棒ウキに変えて連チャンおねがい

その中には太刀打ち出来ない程の大型のお魚も連発で当たって来たり笑い泣き

尾長かイスズミかタバメか底物か…

甑島のポテンシャル恐るべしプンプン

回収が13時なので12時15分まで楽しんで納竿としました照れ

甑島にしては型も数も物足りませんでしたが、すっぽ抜けとバラシが10回以上、太刀打ち出来なくてハリスを飛ばされたのが5回以上もあり一投、一投がドキドキでした爆笑キラキラ

帰りは船内で爆睡。

あっという間に川内港へ帰港しました船

みんなクーラーが重い!!

釣れてる所はキロクラスを20枚以上の釣果もあったようですポーン

今回お世話になった永福丸さんキラキラ

下甑島は瀬々野浦周辺の渡船ですルンルン
船長さんは優しくて人柄良く、ポイントもアドバイスしてくれましたよ照れキラキラ

船室もゆったり出来て最高でした爆笑

しかも、芦北、阿久根方面は高速道路が整備されている区間もあり、熊本市内(西区にある自宅)から牛深までかかる時間と川内港までの時間はルート検索ではほぼ一緒(2時間15分)なのですびっくり

この事に気付き、甑島もホームにしようとしている自分がいますてへぺろ