ブレードスキルLv3を何とか実用レベルに持っていきたい | Real?のブログ_ゲーム斜め読み


巷で散々な評価を受けているランページとソードテンペスト

消費MPやモーション拘束時間と威力が釣り合ってない事、戦闘時間の短さや状態異常によりスキル本来の威力を出しきる状況が少ない辺りが主な原因でしょう



特にランページはこのスキル考えたやつ絶対プレイしてないだろと確信してしまうほど環境とスキル性能が噛み合っていないです

【ランページとは】

まず消費MPが全スキルトップタイの500

この時点で運用が難儀なのに性能は威力、速度共にたいして無い17連斬の後に少し強い2連斬、最後にアステよりやや強い一閃と先に延べた通り拘束時間とスキル威力の釣り合いが全くとれていない

そもそもPT戦では20回攻撃する前にボスが倒れている事がほとんで、スキル発動中は移動出来ない仕様のため赤床被弾待った無し同じ消費500のスモークドロップみたいに充填用には使えない

更に一撃目の判定で全弾の命中、クリティカル判定が抽選されるためmissやavoidされた場合20回の素振りが約束される


褒める所が全く無いまごうことなきウソコスキル(^ω^)














先生もご立腹のようです(〃^ω^〃)<☆






私も本気で運用を考えましたが現時点では全く使えないと結論付けました

もう欠点がプレイヤー側でどうにかできる次元じゃなく正直スキルモーション中は状態異常に対するスーパーアーマー付けるか斬撃速度5倍増し位の再調整してもバチは当たらないと思う





とりあえずこのスキル考えたやつは…







アームロックな(〃^ω^〃)





と、ランページの件は運営に要望出すとして





ソードテンペストはまだ何とか使えそうなレベルだと思います
※実戦レベルではない


【ソードテンペストとは】

消費MP400と両手アステの2倍なのに威力が比例していない残念仕様

説明文に弾丸、竜巻などと表現されている部分のイメージはソニックウェーブのような衝撃波(弾丸)を発射して敵に当たった場所に威力がかなり低いストームが発生する感じ

両手の場合弾丸がアステの1.4~1.5倍位の威力になる

スキルモーションがバッシュ並に遅いのもネック




以上のことから考察した結果、充填を絡めたコンボが妥当と判断しました


充填用スキルはハイドアタックですクイックドロー取るついでに取れるので無駄がない

※ハイドは弓、自動弓以外だと消費MP400




いざ実戦

プラン①

鉄板連撃コンボの後にハイド(充填)→テンペ(強打)→キャンセル用にパワショ


使用感:トリガーの加速でハイドが迅速化しますがコンボ中の被弾はやや有り。ダメージは単純に威力補正-10%のテンペ分上乗せされる但しトリガーのバフが切れているためMP回収力はイマイチ



プラン②

3つ目に充填ハイドを持ってきてスパイラルエアー(連撃)→テンペ(強打or迅速)→トリガー(連撃)


使用感:怯みの二段構えなので①より被弾率は良いように見えてあまり変わらない。
 ハイドとテンペの間にスキルを挟むことによって4連撃目と同じ威力低下で迅速を打つか強打で威力10%増しのテンペを打つかの2択が出来る。
〆がトリガーなのでMP回収は問題ないがコンボが長いにも関わらず総合ダメは①より低い





とまぁ、この2つがなんとか使えそうなレベルにまとまりましたがやはり趣味の域ですね(ゞ^ω^ゞ)




生粋の戦闘民族はテンペ派生のスキポを他に回した方が絶対強いです




ただ、テンプレ化や効率化の波が押し寄せる中自分の好きなスキルや武器を使うのもまた1つの遊び方であることは間違いないと思います







あえて王道を外れることで見えてくるものもある








(〃^ω^〃)