ゴブリンオンライン苦行の中で… | Real?のブログ_ゲーム斜め読み
剣キャラをぶっ潰して弓キャラの育成を始めてます。試行錯誤しながらなので作っては消し作っては消し



そんなわけで最近はトーラムオンライン改めゴブリンオンラインです((((((ノ゚⊿゚)ノ





そんな中、先日固定ブラストPTでの出来事



ある人が蛮竜の剣を持っていたわけですが話を聞くと蛮竜の剣+魔導具で充填ブラストコンボをやるのが一番速いと言うのです。


確かにボスドロップの蛮竜の剣には詠唱速度+500がありますが攻撃範囲はどうなんだろう??そんな疑問を抱きつつただひたすらゴブリンを狩ってました





ということで、サブに魔導具装備するとウォール、ブラストの範囲がどうなるか実験しました(`・ω・´)ゞ


魔導具の詠唱モーション




これがメインウェポンでどうかわるか



まずは片手剣のみだと…
後ろ向きで分かりづらいけど詠唱モーションは胸の前辺りで合掌しています





次に片手+魔導具
なんとビックリ!魔導具の詠唱モーションになってます

属性はメインに準拠するらしく無属性でしたが、範囲は魔導具と同じという事実ヽ(゚◇゚ )ノたまげたな~





それじゃあ杖にサブ魔導具は?
やはり詠唱モーションは杖ですね


気になる範囲も杖の当たり判定でした( ̄* ̄ )

てか杖だとブラストの範囲も狭いのね。 ウォールは魔導具より半径が1m位狭いのは知ってたけどブラストは下手したら魔導具の半分以下じゃないこれ( ̄Д ̄;;




おまけ
自動弓+魔導具
片手剣と同じ結果でした恐らく拳も同じでしょう



この事から杖以外でサブに魔導具を装備するとATKが下がる変わりにマジックスキルの発動判定が魔導具になるようです。
チャージングのチャージタイムが魔導具の時間になるのもこのためかと



そして以上の事から充填ブラストコンボでの範囲ゴブリン狩りの効率の良さは

蛮竜の剣+魔導具>杖以外のメイン+魔導具orメイン魔導具>>>>>メイン杖


でしょう


杖は範囲狭いから狩り効率が悪いと言う人もいますが、自分で実際に充填ブラストコンボを使ってみて


魔導具と比べるとヘドが出る程の極小範囲でした


信じられない人はウォールとブラストLv10にして実際にためしてみなされ



小物集めの苦行から1秒でも早く解放されたいのにわざわざ効率落ちる杖で行く理由は皆無ですね…魔導具1択です



魔導具もってな~いって人はソフィアにいるこの人からあるクエストを受けましょう
地下水路の怪奇のクエスト報酬がマギクルークという水属性の魔導具です。


ATKは5しかないですがゴブリンに有効な水属性で杖よりウォールの当たり判定が広くなります。また、イロジオンのように当たり判定の発生が早くないのでターゲットした敵との距離が近くて充填ブラストが発動しないような事故を減らしてくれます










次から蛮竜の剣+魔導具でゴブリン狩りいこう((((((ノ゚⊿゚)ノ