昨日は午後から

寒くて

上着を羽織って作業。

夫が

「これから☔になるから、先に花の苗を植えてしまった方がいいよ。」

と言うので

一人作業に飽きてきたので

やりました。

畑の花壇
 仏壇用に
百日草とアスター

鶏頭に

パンジー
ペチュニア
ネモフィラ

去年は草に負けたので

ハウスの残りを貰って

全面マルチ。

たったこれだけなのに

腰が痛くて

這いつくばって植える。

予報通り☔

咲くのが楽しみ。


アヤメと
ジャーマンアイリスも
咲き出した。


牡丹?芍薬?

見分け方が分からない(笑)

咲いたら

グーグル さんで検索するわ。
(毎年やってるような)
クレマチスも咲いてる。

家の前の花壇もなんとかしなくちゃ。

草ぼーぼーなの(笑)

今日なんとか残りのトマトの手入れを終わらせて着手したいわ。

これから花の季節。

ドクタミの花が咲いたら

かゆみ止めの

ドクダミチンキ作ります。

これは良く効きます。

直ぐに汗疹が出たり虫刺されが多いので助かってます。

ミントでミント水も作りたい。

虫除けになるらしい。

ヘチマも順調に本葉が出始める。

ヘチマ水を作る予定。

去年はヘチマたわしを作り

若い鞘は食卓へ。

(私は苦手だけど😅)

初挑戦のヘチマ水を作るのが楽しみ。

先月バツバツ枝を落とした梅が10粒実をつけたみたい。

10個で梅干し作れる?

それとも梅シロップがいい?

お楽しみいっぱい❣️

今日から三男農園

いつものパートさん来てくれます。

主に収穫作業を担って貰っています。

今日も楽しんでいきましょう!

良い一日をね。

いつもありがとうございます。😊