三男農園の確定申告終わり。

私が寝込んだら間に合わないと思い昨日の午後から

息子の休みに合わせて 無理矢理強行しました。

 記帳漏れがないか確認して

いよいよe-Taxで確定申告開始

後は息子に任せる。

入力始める。

会計ソフトの
決算書見ながら入力してるはずなのに、

なんか経費項目が違うなぁ?

あれ?

なんかおかしくない?

いつもと様式変わったの?

めちゃくちゃ難しいんですけど。🥺

どれどれ

 ちょっとちょっと、

良くみたら

農業所得の所じゃなくて

一般所得の所に入力してる😲

もう一回最初からやり直し。

おいおいおいで兄さん、

去年も同じことやってたねえー

やっとの事で
農業所得の決算書できて

それから所得税の申告へ

またもや息子、
抜けてるのよね。

国保税の入力忘れてる。

源泉徴収票、

年末調整した分の所に入力してるし。

大丈夫かい?
🥺
やっとの事で

所得税の申告送信完了。

さてお次は

問題の消費税。

インボイス制度になって始めての消費税。

一応簡易課税対象の届は出してあるから二割特例になるのか否か、

訳分からない言葉で
尚わけワカメ。
🤯
あちこちボタン押して

消費税表示されたけど、

会計ソフトで計算されたのよりかなり高い。

おっと待て待てパー

もう一回やり直し。

何回も読んでいる内に
なんとなく理解できた。

🧐

これならと

ポチッとしたら

はいピッタリ拍手

やっとの事で

消費税の申告も終わりました。


みなさんスムーズに確定申告されてるのかな?

こんなにすったもんだしてるの私たちだけかな?

毎年いろいろ変わって

もうこの硬い🧠では
理解が追いついて行けない。


今年から少しづつ

息子にシフトしていくよ。

私もいつどうなるか

わからんもんね。

さてさて私は

微熱が続き

咳もついてきた

胸がざわざわする。

肺炎でお世話になったクリニックに行って来ました。

コロナもインフルエンザも陰性。

喘息あるので吸入貰い

肺炎になって無くてホッとする。

ポンコツだね~😢

頭がガンガンするので

お昼から寝込むとします

ふとん1ふとん2ふとん3

では。