国税局の申告相談窓口へ

朝イチで

イザ電話☎

「担当にお繋ぎします。」

と言われてから

やや暫く呼び出し音。

ダメか~と思ったら

繋がったのよ~💓

相談を受けてくださったのは

税理士さんでした。

とても丁寧に

教えてくださいました。


昨年

特別支給老齢年金を

夫と共に

数年分まとめて

受給しました。

年末に、

その受給するハズの年度毎の

源泉徴収票が届きました。

ネットで調べたら

各年度に遡って

修正申告をしなければならない

しかも延滞税もかかるとしか出て来ません。


何故去年の収入としないのか?

それは、

受け取れるはずの年に恣意的に受け取らなかったから。と言うような意味の事が書かれていました。

それで、
私のは令和2年分から、

夫のは令和3年分から

修正申告するのか?


青ざめたのでした。

ガーン


結論は

「修正申告はしなくて良い」

でした。


受給額が64歳までは60万を満たしてない、65歳で 110万円満たしてないので課税対象にならないので修正申告は要りません。

との事でした。

とても分かりやすく説明してくださいました。

感謝感謝です。

お恥ずかしい話ですが

税のこと、お金のこと、
年金のこと、
知らないことが 多すぎます。

若い内からお金のこと

ちゃんと

勉強するべきだったと

後悔してます。
 

これでやっと
スッキリしました🙌

午後から私の確定申告。

マイナポータルで

医療費と公的年金を連携したので

医療費を、罹ったクリニックや

薬局毎に計算しなくて良いので

めちゃくちゃ楽ちんでした。

今年はパソコンからQRコードを読み込んで作成したので
去年スマホで苦戦したのがウソのようでした。


ただ、苦戦したのが、

源泉徴収票にある

会社の住所の1文字が

非対応文字と赤く表示されて

何度直してもエラーえーん

結局

ひらがなにしたら

エラー出ずに

スムーズに送信出来ました。

もともと源泉徴収から所得税は引かれてないので

還付金は ありません
^_^;

今年の納税額

去年よりは少ないけど

税金を払える幸せと

思うしかないですね。

😢

そう言えば

質問の所に

10億以上の資産ありますか?

と言う項目ありました。

今までそんな質問あったかな?

もしも

宝くじ10億当たったら

そこにチェック入れるのか?

🤔

一生縁の無い質問だけど

ここにチェック入れる人って

たくさん

いるんだろうね~

入れてみたいもんだね~

ラブラブラブ