昨夜の雨で家の前はすっかり雪が解けてしまいました。
例年ならまだまだ残っているのに。
雑草が青々してきました。


この時期、雨の後は必ずといって良いほど
大吹雪になることが多かったのに
今冬は全くその気配無しニコ

夫は、今冬 除雪の仕事に就きました。
けれど、12月はわずか9日だけ。
1月は4回のみの出動。
2月は14回。
先日の新聞で、札幌でも例年の4割も
雪が降っていないと言うのですから仕方ありません。

おまけに私は短期の仕事が見つからず
今冬は冬眠状態になってしまい、
経済はピ~ンチッ

異常気象に振り回されていますえーんえーんえーんえーんえーん

もう4月のようです。

今年の夏は冷夏じゃないかとも言われていて、
肥料設計もそれに対応できるものにするよう検討しています。

昨年は長雨で、ハウス3棟が冠水。
根っこに酸素を送る(?)資材を根に流してなんとか助かったものの
9月の台風で、同じハウスのビニールが剥がれ、
風に叩かれた作物が収穫皆無となりました。
そして翌日の胆振の地震。ブラックアウト。
物流がストップし、市場価格が暴落。
取引先からもキャンセルとなりました。

それでも
震源地や、その近くで甚大な被害を受けた人たちから見れば
まだまだ損害は少ない方だと思います。

経営規模の小さい我が家でもこんな状況でしたから
全体の損害は発表されている数字をかなり上回ると思います。

私たちはその時間だけの被害でしたが、
まだまだ復興途中の方々もたくさんいらっしゃいます。
一日も早い復興を祈らずにはいられません。

今年はどんな一年になるのでしょう。

思いが現実になる。と言われます。
良い年になる!!
そう信じて、一日一日を大切に生きたいです。

今日も善き一日でありますようにニコニコ