正直これは発信するのをためらったし
怖かった

でも、Facebookに投稿したら
思いがけず色んな友達から


『わたしもそう思ってた』

『投稿してくれてありがとう!』

『知らなかったーー!』


などコメントをもらって

メッセンジャーでも
現看護師の友達と
栄養療法やプロテインのこと
その友達が取り組んでいる栄養療法のことなど
情報交換したり、色々話すことができたの


わたしが知らなかったことも知れて
投稿してよかった!







↓↓今日Facebookにした投稿





3、4年前に、わたしもこのブログに書いてある

精神科医の栄養療法をしばらく続けたんだけど挫折



Facebookのコミュニティーにも入って
自分なりにかなり勉強したんだけど
難しすぎて、自分でやるのはムリだなって感じた。




それに、体も心も元気になりたかったけど
大量に肉や卵を食べたり
通常の3倍以上の外国産サプリメントを飲むことが
どうしても体にいいとは思えなかった。




でも、市販のプロテインだけは1日2杯(は飲めない日もあるけど)
ずっと続けていたし
今も続けてるの

(外国産のキレート鉄サプリも少量で。
プロテインは調べて、自分の1日に必要なタンパク質量で)




体と心の健康のためと、
わたしは糖尿病予備軍なので
プロテインと鉄サプリで
甘いものへの欲求をなるべく抑えるため


(プロテイン(タンパク質)と鉄を摂っていると
甘いものを食べ過ぎることがかなり減る)






でも、プロテインが肝臓や腎臓にダメージを与えることもあると知り
ここ数年は主治医にお願いして
定期的に血液検査をしていた。




キレート鉄で鉄貯蔵(フェリチン)の値は上がった。




でも、この人の↑ブログを参考に
今までの検査結果をよく見たら
腎機能は経度のダメージを受けていた。




検査結果の紙に【注意】のマークが付いてなかったからか
今まで主治医には何も言われなかったけど。



市販のプロテインは通常量しか飲んでないし
サプリも通常より少ない量しか飲んでないのに、、、、





プロテインで腎機能が低下したとは言い切れないけど

半年ごとに検査してもらった検査結果を3回分見ると
だんだん数値が悪くなっていっているから

多分、ずっと続けているプロテインの影響だろうなって思った






市販のプロテインは分子量が大きいから
消化能力の弱い人が続けて飲むと
腎臓に負担がかかるんだそう。



スポーツジムでトレーナーにプロテインを勧められて
飲んでいたら腎機能が低下した人もいるそう
(プロテインをやめたら正常値に)





ちなみに、腎機能を調べる血液検査は
一般の健康診断の血液検査では分からないんだそう





わたし、この人のブログを見るまで
腎機能の値の見方、分からなかったんだよね





腎臓は機能が落ちたら
最後は人工透析になる



昔、看護師をしてた時
そういった患者さんをたくさん見てきた


怖い、、、、





市販のプロテインを飲まないという選択はかなり迷う



タンパク質はなるべく摂りたいし
でも、食べ物から摂るだけではどうしても足りないから。






キレート鉄は、わたしもちょっと予想した通り
摂取したら排出経路がないんだそう



このまま市販のプロテインもキレート鉄も続けていくのは不安すぎる😖





オーソモレキュラー(栄養分子学)を始められたら1番いいとは思うけど
色々状況的に難しい




ネットで色々調べてみたけど
色んな情報があって
どれがほんとのことなんだかよく分からない



でも、このブログの人の言うことは
わたしが前から薄々懸念していたこと




今度主治医に相談しようかな、、、😫







【ここから追記】


なんかね、みんながやっているから
良ささそうだから

良くなった実例がいくつもあるから


と独自に始めて、
そのまま続けていくのは危険だと感じたの




1人1人体質は違うから
万人に合う療法なんてないし

プロテインを飲むにしても
よく調べるのはもちろんのこと
自分の感覚や体の反応もよく見て感じながら
進めていった方がいいなって。





健康になりたいあまりに
途中調節したり変えたりはしたけど

薄々違和感や
何か違うと感じること
あまりよくないと分かっていたことを
そのままにしてきてしまった





今回この投稿をして
みんなにコメントをもらったおかげで
だいぶ執着や偏りがあったことに気付けた。






わたしはどうしたいのか
何が1番自分に合っているのか
何を大切にしたいのか


やる、やらないの2択だけじゃなく
視野を広げて、自分のペースでやって行きたい。





今回、腎機能が少し低下していることが分かって

よかったな。