遺言書がある方が絶対いいワケ | Yoっち☆楽しくお気楽な終活ガイド

Yoっち☆楽しくお気楽な終活ガイド

アラフィフの生活や周辺で起きたことを書いています☆
そしてときどき
終活のガイドをさせていただきます

現在、BTSの底なし沼にハマり浸かっております
ガチガチのグテペンです
現在、テヒョンとジョングクをモデルに小説を執筆中☆

日付けが変わってしまいました💦💦
そのまま記事上げします
スミマセ〜ン😭

💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜



午後3時をまわりました

ひと息入れましょう







今日(14日)は真面目に
(いや、私はいつも真面目ですよ、ええ)
終活の一部である、遺言書の書き方の
セミナーの日でございました







いきなりですが



遺書遺言書の違いが分かりますか❓



遺書は親しい人に宛てた、自分の思いを伝える死後の手紙みたいなもの


遺言書は自分の財産や持ち物をどう分配し、または扱ってもらうかの指示書みたいなもの



何度も申し上げていると思いますが   





遺言書を書きましょう




え〜でもさぁ、遺言書なんてめちゃくちゃ財産がある人達が書くもんでしょ〜




と、思いますでしょ





チッチッチッ☝️





財産が少額でも(いや、少額だからこそ)相続が争続になってしまっているんですよ〜😭

家庭裁判所で少額での相続問題の裁判が増えている現実


現金50万の遺産で兄弟で揉めるって信じられます❓現実にあったんですよ


下手したら裁判費用で逆にマイナスになるんじゃないのかな





こーゆーふうに

遺された家族が遺産相続のせいでバラバラになってしまわない為にも


自分の財産の扱いを遺言に記すことは、とても大事なことなのです


争続爽続にする為に私達は活動しています


揉めることがないにしても、身内が亡くなる経験をしないと、後の手続きに遺言書が有るのと無いのとでは、かなり差が出るということに気付きませんけどね


私もそうだったから・・・





遺言書なんて縁起が悪いって言われることがありますが


逆に病になってからでは書けません😣


実際病になった人に遺言書を書いて欲しい・・・なんて言えないですよね




遺言書を書くのは、人生の終盤戦を幸せに生きる為の棚卸しでもあると、私は捉えています







遺言書を大切な人達へのラブレター💌に出来るバイブル👇👇

 

 

 


遺言書の用紙、封筒がセットになってます👇👇

 



今は亡き日野原重明先生が示して下さった生きるヒント👇👇

 






Yoっち☆(レビンとシッポのマ…のmy Pick