あさ彦です~あさ彦

暑くなってきたね!晴れ


今日は、5月29日(日)に開催 「ののすておりがみで新聞バックをつくろう」という

ワークショップのお知らせだよビックリマーク


新聞でバッグができるなんてどんなだろうな~!?

あさ彦も当日はお伺いする予定だよ!あさ彦




日時・・・ 2016年5月29日(日)13時15分~15時30分


会場・・・ 彦根市城町1丁目7-16 

      イノベーションオフィス納屋七(彦根市指定文化財にもなっている町屋さんにて開催!)


参加費・・・ 2000円

        ※タテ約30cm×ヨコ約35cm×マチ約15cmのバッグが出来上がります!!買い物


     

        

持ち物・・・ 新聞1束、洗濯バサミ4ケ


定員・・ ・10組


講師・・・ 野口 幸恵 先生


問合せ・・・ イノベーションオフィス納屋七 様まで!  電話 0749-29-5077          


主催 ・・・ 愛荘町地域おこし協力隊




《概要》


湖東地域に古くから伝わる麻織物の「近江上布」。

「ののすておりがみ」は、美しい多色柄の近江上布で人気のあった愛荘町の「野々捨商店」で使われた型紙の模様をプリントした折紙です。

時代を感じさせないユニークな模様と琵琶湖のヨシを活用したヨシ紙のあたたかみが魅力です。

今回は、新聞紙を芯に「ののすておりがみ」を一緒に折り込んで、紙製のバッグをつくります。

8種類からお気に入りの模様を組み合わせて、あなただけのバッグをつくってみませんか。



当日の模様は、あさ彦倶楽部6月号(6月10日発行)に掲載の予定です!!あさ彦音譜

ぜひご参加お待ちしております!!あさ彦音譜キルティングバッグ