今年のクリスマスケーキはどうしましょうか・・・。 | キッチン山田 ケーキレッスン

キッチン山田 ケーキレッスン

9月からレッスン場所を横浜市鶴見区に移してプライベートレッスンを行っています。

いやいやいや、もう11月が終わってしまう~(汗)

今年のクリスマスケーキはどうしましょ。

 

クリスマスの定番といったらショートケーキ。

小さいサイズだとこんなかんじ。

もう少し大きい18㎝サイズだと

クリームをラズベリーのクリームにしたピンク色のショートケーキも可愛いよね♪

フランス版ショートケーキといえばフレジェですが、これもクリスマス仕様にするとこんな感じ。

ショートケーキじゃないけど、イチゴをたっぷり使ったイチゴのシャルロットもさわやかで美味しいです。

クリスマスの夜をイメージさせるチョコレートものも、私は好きです。

季節的にも濃厚な味わいのチョコレートケーキは外せないと思います。

まだクリスマスまで間があるので、今年はどんなケーキにするか楽しく悩み中~。