「村山談話」――誤った歴史認識[HRPニュースファイル1372]

http://hrp-newsfile.jp/2015/2221/

文/幸福実現党・政務調査会 佐々木勝浩

◆戦後50年目の節目に出された「村山談話」

1995年8月15日、戦後50年目の節目に出されたのが、当時村山首相が出した「村山談話」です。

この談話の特徴は、先の大戦の責任をすべて日本に求め、それを強調したものでした。

「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」

言い方を変えれば「村山談話」は、とりわけ日本軍のアジア諸国への植民地支配と侵略を認めたものです。


◆東南アジアを欧米の植民地から解放した日本

しかし東南アジアでは日本に対する多くの感謝の声が上がっています。

これらの言葉は、戦後の教育でも教えておらず、マスコミもほとんど取り上げていません。

【タイ】ククリット・プラモード元首相(タイの新聞『サイアム・ラット紙』)

日本のおかげでアジア諸国は全て独立しました。日本というお母さんは、難産して母体を損ないましたが、生まれた子供はすくすくと育っています。

今日、東南アジアの諸国民が、米英と対等に話ができるのは、一体誰のおかげであるのか、それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったからです。

【マレーシア】ガザリー・シャフィー元外務大臣(1988/7/19 於・赤坂プリンスホテル)

(日本政治家の「大戦において貴国に対しご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」との挨拶に対して)日本はどんな悪いことをしたというのですか?

マレー半島で南下したときの日本軍はわずか3ヶ月でシンガポールを陥落させ、我々にはとてもかなわないと思っていたイギリスを屈服させました。あの時は神の軍隊がやってきたと思いました。

日本は敗れましたが、英軍は再び取り返すことができずマレーシアは独立したのです。

【インドネシア】サンパス元復員軍人省長官(1957年来日の際の発言)

特にインドネシアが感謝することは、戦争が終わってから日本軍人約1000人が帰国せずインドネシア国軍と共にオランダと戦い、独立に貢献してくれたことです。

日本の戦死者は、国軍墓地に祀り、功績を讃えて殊勲賞を贈っているが、それだけですむものではありません。

【インド】グラバイ・デサイ弁護士会会長・法学博士(1946年 デリーの軍事裁判に参考人として召還された藤原岩市F機関長に対する挨拶)

インドは程なく独立する。その独立の契機を与えたのは日本である。インドの独立は日本のお陰で三十年早まった。これはインドだけではない。

インドネシア、ベトナムをはじめ東南アジア諸民族すべて共通である。インド4億の国民は深くこれを銘記している。

【ビルマ】バーモウ元首相(自伝『ビルマの夜明け』)

歴史的に見るならば、日本ほどアジアを白人支配から離脱させることに貢献した国はない。

真実のビルマの独立宣言は1948年の1月4日ではなく、1943年8月1日に行われたのであって、真のビルマ解放者はアトリー率いる労働党政府ではなく、東条大将と大日本帝国政府であった。

◆戦後70年、自虐史観を一掃する「安倍談話」の発信を!

以上のように、東南アジアの国々は日本に対して大変感謝しています。安倍首相は、戦後70年目の節目に、ぜひこうした東南アジアの声を反映させ正しい評価を加えた「談話」を世界に発信すべき時です。

※安倍首相に自虐史観を一掃する「戦後70年談話」を求める署名活動展開中!
http://info.hr-party.jp/2015/4162/
--------
◎幸福実現党公式サイト http://hr-party.jp/
◎HRPニュースファイルサイト(バックナンバーがご覧いただけます)
http://hrp-newsfile.jp/
◎購読は無料です。購読申込はこちらから(空メー ルの送信だけでOK) ⇒
p-mail@hrp-m.jp
◎新規登録・登録解除はこちらから ⇒ http://hrp-m.jp/bm/p/f/tf.php?id=mail
◎ご意見・お問い合わせはこちらから ⇒ hrpnews@gmail.com


━━━━━━━━━━━━━━━━
お試し☆ニュース・クリップ 5/20
http://the-liberty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━



【本日のニュースクリップ】
1. イチロー守護霊が語る、打席に立つ瞬間の感覚 仕事に効く3つの名言
2. 宇宙人との遭遇を真面目に扱った、世界の映画・書籍情報
3. 繁栄を生んだ神秘思想「ヘルメス文書」の内容とは?



本日の[無料お試し記事]

◆イチロー守護霊が語る、打席に立つ瞬間の感覚 仕事に効く3つの名言
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9632

米大リーグ、マーリンズのイチロー選手は、18日のマーリンズ対ダイヤモンドバックス戦で、2安打を放ち、メジャー通算安打数2873本を達成。ホームラン打者として「野球の神様」と呼ばれたベーブ・ルースの記録に並んだ。

着々と成果を積み重ね、チームに貢献しながら、世界的な記録を残す。その練習や試合に臨む姿勢は、多くのビジネスマンや経営者を感化する。

大川隆法・幸福総裁は8月27日、イチロー選手の守護霊を招いた。話は「プロフェッショナル」をテーマに、名選手の条件、チーム論、仕事論、日本への思いなど多岐にわたった。

守護霊とは、本人の潜在意識のこと。イチロー選手本人が普段語らない、あるいは無自覚な智慧も語ってくれる。

本欄では、その中から仕事に活きる3つ名言を紹介する。特に、本人しか知らない、打席に立った瞬間の感覚について。仕事の一瞬の判断力を磨くヒントになるだろう。


(1)「零コンマ一秒ぐらいの『自制心の利かせ方』が、実はいちばん難しい」

この「零コンマ一秒」とは、球が投げられてから、それを打つまでの時間のこと。

例えば、球筋を見たときに「ホームランを打てるかもしれない」という思いがよぎることがある。しかし、冒険すれば外野フライで捕られるリスクもある。もし二塁三塁にランナーがいない場合は、確実なヒットを狙って、自分が塁に出なければならない――。

イチロー選手は、その判断を間違えないため、一瞬の欲の抑制に努めているという。

振り返ればビジネスシーンでも、一瞬の保身で判断を間違い、失敗して後悔することは多い。「零コンマ一秒の自制心」を常に自分に言い聞かせることで、判断力の切れにも違いが出てくるかもしれない。


(2)「ボールが止まって見えることはないけども、ボールの縫い目は見える」

これは守護霊が、自らの「精神集中」の訓練度を言い表した言葉だ。

体調やメンタルの揺れに、パフォーマンスが左右されることは多い。しかしイチローは、いざ打席に立った瞬間、調子に影響されない「バッティングマシン」と化すよう、集中力を鍛えているという。

この集中力は、満塁の時など、「ここ一番」のところでヒットを打てるかどうかにも関わるという。イチロー選手の守護霊は、「これが一流と二流を分ける」と述べる。

ビジネスシーンでも、体調やメンタル、プレッシャーに成果が左右されぬよう、ここぞというときには常に高い判断力・発想力を維持したいもの。そための一瞬の「集中力」にも、「ボールの縫い目が見える」程のレベルがある――。自分の未熟さを痛感する言葉だ。


(3)「単眼にして、複眼なんだよ」

イチロー選手は打席に立ちピッチャーとの勝負に集中する。これが「単眼」の意味だ。

しかしその一方、それと同時にその姿を見つめている観客や、テレビカメラの向こうで見ている人たちの目を感じているという。これが「複眼」の意味だ。

イチロー選手の守護霊は、「これを感じられない人はプロじゃないんだと思う。それは、私たちのような仕事以外でも、たぶん一緒だと思う」と語る。

ビジネスシーンでも、その場その場の課題に集中して取り組まなければいけない。しかしその一方、オフィスの別の場所で起きていること、話されていること、他人への気配りもしなければいけない。目に見えぬ顧客の目も感じなければいけない。

しかし、ともすれば目の前の仕事に集中していることが、周りに気を配らない言い訳にもしてしまう私たち……。反省させられる言葉だ。


◎精神的な修練が、仕事の熟練度につながる

一流の仕事人になるには、技術や知識を超えた「精神的な境地」を高めることが必要であるようだ。それにより、一瞬の判断やひらめき、厳しい状況にいて超人的な成果を挙げることができる。忙しい一流の経営者ほど、禅や瞑想を行っていることも、納得できる。

もちろんこれは、霊言のほんの一部。霊言では他にも、数多くの仕事や人生に効く智慧が語られている。また、イチローのこうした精神性の背景となっている、驚きの「過去世」も明かされている。野球好きのみならず、あらゆる仕事人に読んでもらいたい。(光)

【関連書籍】
幸福の科学出版刊 『天才打者イチロー4000本ヒットの秘密 ~プロフェッショナルの守護霊は語る~』 大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1024

【関連記事】
Web限定記事 4000本安打のイチロー守護霊に独占インタビュー!! ビジネスパーソン必見の「プロの条件」を語る
https://the-liberty.com/article.php?item_id=6570

Web限定記事 ワールドカップ 日本代表エース・本田圭佑のビッグマウスの真意に迫る 「11人で『国の命運』を変える」
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7976



★[最新号]月刊『ザ・リバティ』6月号のご購入はこちらから(↓)
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1471
Amazon:http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00TIVB6MI/liberty0b-22/





◆◇ ━━━━━━━━━━━━━━ ◇◆
「ザ・リバティweb」の有料購読にお申し込みいただけますと、[無料お試し記事]のほか、 さらに2~3記事が配信されます。
また、有料購読者限定記事や過去記事等、すべての記事をお読みいただけます。
有料購読のお申し込みは、今すぐこちらへ!
https://the-liberty.com/member/pre_register.php

━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料メルマガ お試し☆ニュース・クリップは、
無料メルマガ「お試し☆ニュース・クリップ」会員登録を
された方用のサービスです。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
■最新の情報はサイトでご確認ください。
リンク先の記事は一定期間経過後に削除されることもあります。
ザ・リバティweb:http://the-liberty.com/
■アドレス変更はこちらの「無料メルマガ「お試し☆ニュース・クリップ」登録メールアドレスの変更」をご覧ください。
http://the-liberty.com/member/pre_register_mailmagazine.php
■無料メルマガ「お試し☆ニュース・クリップ」の解除はこちら。
http://the-liberty.com/member/mailmagazine_leave.php
■配信元:幸福の科学出版株式会社
Copyright(C) IRH Press Co.,Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━


投稿写真


にゃんこ(ФωФ)が、一匹居ます…!


 |  トテテテテ…
 | ∧∧ 三
 |(゜∀゜)二≡
 |⊂⊂ ヽ三≡=
 | `@@一二


 |_∧  ピョコ♪
 |∀゜) わかるかにゃっ…!
 |⊂
 |/
 |′


 |_∧  答えは24時間以内に
 |~゜) 画像を差し替えまつ…!
 |⊂
 |/
 |′

 |
 | サッ!
 |) 彡
 |
 |

|ヘ
|゜)ジ ~………、
|/
|