【タクロバン共同】フィリピンの台風3 0号の被災者を支援するため、自衛隊の国 際緊急援助隊の隊長ら3人が14日、在沖 縄米軍の新型輸送機オスプレイで中部レイ テ島の中心都市タクロバンに到着した。最 大の被災地を視察し、本格活動の場所を近 く最終決定するとみられる。

救援を待つ被災者は極限状況に置かれて おり、治安悪化の中で隊員の安全を確保し つつ、どう効果的な支援を行うかが焦点と なる。

防衛省によると、今回のオスプレイ搭乗 は、自衛隊が訓練ではない実際の任務で使 用した初めてのケースだという。

Ads by Google





Android携帯からの投稿
北朝鮮が韓国との軍事境界線付近に軍事力 の大半を集中させ、いつでも韓国侵攻が可 能な態勢をとっている可能性がでてきた。 韓国紙・中央日報などが報じている。

朝鮮日報は、韓国国会情報委員会の幹事を 務める国会議員の話として、韓国軍情報本 部の報告内容を伝えた。軍事境界線付近に 兵力70万人、火力は長距離砲8000基、戦 車2000台を配置し、ソウル首都圏に打撃 を与えられる態勢を整えたとしている。中 央日報によると「軍事境界線から100キロ 以内に兵力の70%、火力の80%」を集中さ せたという。

中央日報は、韓国軍情報司令部分析官をつ とめたホン・ソンミン安保政策ネットワー ク代表の分析として、以下のように伝えて いる。

「北朝鮮は特に朝鮮戦争の失敗を繰 り返さないため▼開戦3~5日以内に 釜山を占領し▼米軍が増員される前 に戦争を終結させるという具体的な 戦争目標も立てている」

(中央日報「北、兵力70万人前線配 置…3-5日内に釜山占領戦略」より 2013/11/14 2:30)

朝鮮戦争で北朝鮮は1950年6月に韓国に侵 攻し、韓国軍を釜山付近まで追い詰めた が、3カ月後に米軍を中心とする国連軍が 仁川上陸作戦を敢行したことで戦況が逆 転、戦争の長期化を招き、武力統一に失敗 したとの見方を指すとみられる。

韓国では最近、北朝鮮がこれまでの想定を 上回る戦力で、韓国への奇襲態勢を整えて いるのではないかとの懸念が高まってい る。中央日報は、11月5日の国会でのやり とりを以下のように報じている。

北朝鮮軍の戦闘能力について、 チョ・ボグン国防軍情報本部長(中 将)は11月5日、国会の情報委員会国 政監査で「韓国が独自の軍事力で北 朝鮮と戦えば、我々が不利だ」と発 言し波紋が広がった。その後、金寛 鎮(キム・グアンジン)国防相が後 を受けて「本部長の発言は我々が不 利ではないという意味だ。南北が戦 争になれば北朝鮮は滅亡するだろ う」と釈明した。

(中央日報「北、兵力70万人前線配 置…3-5日内に釜山占領戦略」より 2013/11/14 2:30)



Android携帯からの投稿
12日、北京で開催されていた三中全会が終 了した。中国の今後を左右するともいわれる この重要会議の開催前、天安門広場では車両 の炎上が、山西省太原では連続爆破事件が起 きたが、いずれも依然、詳細は不明なままだ 。本稿では、とくに天安門での事件に関連し て、容疑者であるとされたウイグル人側の現 状をも探るべく亡命ウイグル人のリーダーへ のインタビュー内容も交え考察してみたい。

共産党のビル周辺を狙った連続爆破で も 「テロ」とは言わない

「三中全会の数日前、太原(山西省)で、 共産党の建物を狙ったと見られる連続爆破が 起きましたが、中国当局はただの一度も『テ ロ』という言葉を使っていません。しかし、 ウイグル人が何か起こしたと彼らが発表する ときにだけ、『テロ』というのです」

筆者の電話取材に対し、ウイグル人人権活 動家ラビア・カーディル女史は憤りを隠さな かった。憤るのは女史だけではない。先月末 の天安門での車両炎上事件後、在日ウイグル 人はもちろんのこと、欧州、アメリカ、カナ ダ、オーストラリアなど、世界各地のウイグ ル人に話を聞いたが、皆、異口同音に「なぜ 、あれがウイグル人による『テロ』なんだ? 」と怒りを露わにした。

ラビア・カーディル女史については、当コ ラムでも過去に2度、インタビュー記事を寄 稿したのでご記憶の向きもあろう(※)。「 ウイグルの母」と呼ばれ、ノーベル平和賞の 候補に複数回名が挙がったこともある著名な 活動家である。2005年、中国の刑務所から 釈放されて米国へ亡命した後は、ワシントン DCを拠点に活動している。06年からは、 亡命ウイグル人の国際的組織「世界ウイグル 会議」(本部:ドイツ・ミュンヘン)の総裁 をも務めている。

ラビア女史は過去5回、日本を訪れている 。最初の来日時から一貫して訴えていること の一つに、「『ウイグル人はテロリスト』と いう誤ったレッテル、中国政府によって貼ら れたレッテルを信じないでほしい」というこ とがある。

以前も当コラムで書いたが、9.11の後、 米国が「テロとの戦い」という大キャンペー ンを展開するなかで、中国政府はこのキャン ペーンに便乗し、政府に批判的なウイグル人 らに「テロリスト」のレッテルを貼り、ウイ グル弾圧を正当化してきたという経緯がある (*)。

今回の天安門での事件後にも早い段階で中 国政府は、「ウイグル独立派によるテロ」と いう表現を使ったが、ラビア女史をはじめと する世界中のウイグル人らは、「これが事実 上、ウイグル弾圧強化の号令となるのでは」 と深刻な懸念を寄せている。



Android携帯からの投稿