最近の装い | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

この時期の

バイクウエア・プロテクターのお話です。



今までは、胸部プロテクターは、

コミネのSK-688を使ってました。


胸部は一枚のプレートだし、背中も守られ感があって安心感を持てましたね〜。


頭から羽織るだけなので、

使い易かったです。

 

ただ、最近の商品ではないので、

残念ながら規格がCE1なんですよね。



肘は、

やはりコミネのSK-818を使ってました。



これはCE2規格です。

これの前に前モデル(CE1)を使っていたんですが、

腕にとめる為のベルトが緩んでしまったので、どうせなら上の安全規格を・・・と選んだんです。


ただ、CE2に対応したせいか、

分厚いんですよ。

ゴツゴツ感があったのと、

ズレるのがイヤなのでベルトをしぼると、

腕が鬱血して来るし・・・。



この2点、

良い物なのですが、

最近は使ってません。


風を全く通さないので暑いですし、

ゴツイので動きにくいですし、


決定的だったのは、

去年のお墓参りツーリングの時、

休憩で寄った2箇所のコンビニで、

おっちゃんと、おばちゃんに別々に笑われた事ですかねぇ・・・{遠い目)


別々のコンビニだったんですが、

私のフルプロテクターの出たちを見て、

『ごつい格好しとるな(笑)』

『あ〜ら旦那さん、それなら安心だわね〜(笑)』

って言いやがったんですよ。


私のガラスのハートは痛く傷つけられちゃいましたよ〜。



いつかお洒落なライダーになって、

あのじじばばを見返してやるんだ!


と、そればかり考える日々でした(遠い目)



んで、

今年に入ってから目をつけていたのが

RSタイチのこれ

なんかお洒落じゃないですか〜?

モーターサイクルショーでも現物とサイズ感を確認して来ましたからね。


これには、

胸部プロテクターは付いて来ないのと、

背中のプロテクターはショボいので、

暑い時期にもってこいの、




を用意。


コミネの最新のプロテクター、『エニグマ』です。

ちなみに↓は

アナグマです。


エニグマは、

通気性も良く、柔らかいのに、

CE2を取得してるんですよね〜。


胸部用は、タイチのジャケット類にも対応していて、ボタンでとめられるようになってます。

(コミネのジャケットには、左右のプロテクター用のポケットに入れる感じですね)


背中用は、タイチの物より大きいかな?

と思いながら買ったんですが、

いざ実物と合わせてみると、

『うん。デカい(笑)』



と言う事で、少しはみ出してますが、

無理矢理入れて使ってみました。


このプロテクター、柔らかくて、少し重みもあるので、ズリ下がって来ます・・・σ(^_^;)


でも、入れ口が狭まっているので、辛うじて落ちないで止まっている感じ。


仕方ないので、マジックテープを貼り付けて固定するようにしました。


これが、案外上手くハマったようで、今のところ快適に使えております。



で、

肘の方ですが、

これまたRSタイチの




こいつを採用。


ちなみにこれもCE2です。


調整出来るタイプではないのでどうかな?

と思っていたんですが、

着けてみるとなかなか快適でした。

中のプロテクターもソフトタイプなので、

コミネの物のようにゴツゴツしていないし、

腕が鬱血するような事もありません。


ただ、この黒い部分がやけにケバ立つんですよ。

何でかな〜?と思っていたら、

私、コミネの防水バックを使ってるんですが、

開口部のペルクロが肘プロテクターに当たって引っ掛かっていたんですね・・・σ(^_^;)


使い方が悪かったという・・・。


肘用にもエニグマが出ているので、

サイズが合うようならこれに入れてみたいですね〜。


上半身は、ロンT一枚に、

タイチのベスト(エニグマ装備)と肘プロテクターで去年よりは涼しいかな・・・とは思うんですが、

この異常な暑さでは、余り恩恵を感じられないかも知れませんね。


ホントに暑いですから。


今年は、

RSタイチとコミネの合わせ技で行きたいと思います。