第53回スキルアップ練習会 | 徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)

ゴルフブログがいつの間にやら下手くそバイク乗りのひとりごとに・・・

土曜日、

スキルアップ練習会

無事に開催されました。


GW中にもかかわらず、

有り難いことに満員御礼でした。


知り合いでは、

お久しぶり〜で、この日が誕生日のくわまんさんに

よっちゃんさん

こちらもお久しぶり〜のタンタンさん

が参戦されてましたね〜。


今回は撮影班を、

ぶーぶーさんと連絡さんにお任せして、

私は参加者さんのサポートに回りました。


今回の走行動画はこちらから視聴出来ます。

ぶーぶーさんが頑張って撮ってくれてます。

youtubeへの動画アップもその日の内に1日の上限までアップしてくれてましたよ。




コースは、

今回もA〜Cの3セクションが用意されました。


前回は、3班に分かれて、セクションを時間で固定してグルグル回るシステムでしたが、

今回は、自由にセクションを回れるようになっていました。


この日はスタッフが少なかったので、

私もバイクで巡回したり、

不慣れな参加者さんの先導や後追いをしたり、

スタート地点で声を掛けたりしてました。


無線で、

母娘参加のお母さんの先導を依頼されたり・・・。


娘さんがコースのルールを無視して走ってたり、アクセルワークが雑だったするというので、後追いしたら、

煽り運転と勘違いされたのか、嫌われて外周に逃げられたり・・・。


不慣れな参加者さんに、

走りを見てアドバイスして欲しいと言われて後追いしました。

変なクセはついてないし、素直な走り方・・・。


でも、バイクなりに曲がってる感じだったので、

バイクをしっかりホールドして、上体をしっかり捻って・・・出来たらインシート荷重掛けられたら・・・速く切り返したかったらステップ荷重・・・とかお話をさせていただきました〜。

(拙いアドバイスで申し訳ありませんでした〜)


この日は、5月初旬だというのに

日差しが強くなりました。


湿度が高くなかったのですが、熱中症の心配もありました。


んで、スタート地点で張って、

【休憩取りましたか? 水分補給は?】

って声を掛けていた訳です。


特に全体休憩の時間はお昼以外に設けてなかったので、【走りっぱなし】って人が結構居ましたね〜。


そこではたと気がついたのが、

【言ってる自分が全く休憩取ってないや〜ん】

ってこと・・・σ(^_^;)


流石に、

お昼休憩は、しっかりいただきました・・・。



参加者さんのサポートに回ってみて思ったのが、

『走るつもりだったら、かなり走れる!』

って事でしたね。


今までは、午前中は撮影オンリーで、

バイクに全く触れることすらありませんでしたから。



最後はコースラでした。


前回の教訓から、

3つのセクションを上手く繋げて、

コース変更になるべく時間をかけないで済むように設定してもらっていました。


最初に6m間隔の直パイや、外周にオフセットなんかがら追加されていましたね〜。



今回のコースラは、

速さで班分けしないで、並んだ順でスタートしました。


私は2班のしんがりをゆ〜っくりと走ってました。


何周かしたところで、

先導をしていた鬼軍曹が【代わってくれる?】と言って来たので、仕方なく受けましたけど・・・


で、班の参加者さん先頭を見ると・・・、

お茶碗冷やしといて指導員が〜。


いや、私より速いんだから、

いっその事先導してもらえませんか?


U指導員と一緒に冗談めかして話してましたが、私は割と本気でしたよ?


最初の2周は、私が余裕を持てるペースで走りましたが、そこから先は、お茶碗指導員の【ペース上げましょう】のプレッシャーに負けて頑張って走るも・・・、

ミスコースを2回連チャンでやらかし、

【ココを間違えてるんですよ】と教えてもらう始末・・・。

(どっちがスタッフだか分からないですね・・・_| ̄|○)


次の周で、ミスコースしないで走れたところで、

今度は【AセクションからBに移る際のターンでくろうしてかるから、もっと外から入ったら?】とアドバイスをもらい、それを意識して走ってみると、

2箇所ミスコース・・・_| ̄|○

しかも、外から入ったのに、リヤタイヤがズリッと滑ってるし・・・。

何やってんだか・・・σ(^_^;)


最終周は、かなり気を張ってミスコースのないように走りましたが、速くは走れないですね〜。



次回は、6/15(土)の予定です。


約1ヶ月前から

ニ練会のHPで募集開始されると思いますので、ご確認くださいね。


ただ、5月でこの暑さだったので、

参加される方は、暑さ対策をしっかりした方が良いと思います。